ご存知の通り、英語が世界で最も需要のある言語の一つ。15億人近くが英語を話し、世界人口の17%近くを占めています。前回の記事では、ネイティブスピーカーとチームを組み、お互いの言語や文化を交互に教え合う効果的な学習法として、ランゲージ・エクスチェンジを紹介しました。よりワクワク感を持って楽しく、生き生きとした言語交換を可能にしてくれる10のトピックを今回は共有いたします。

より良いランゲージ・エクスチェンジのための英語トピック

言語交換を始めるにあたって、これらの興味深いトピックを試してみてください。ご感想やあなたが良く使うトピックもぜひコメントをお寄せください!

1. あなたの子供時代はどのようなものでしたか?あなたの故郷は?どのように育ちました?

相手の生い立ちなどを知るとその人を深く理解できることがあります。言語パートナーに、幼少期の思い出話を聞いてみてください。故郷ではどのように育ったのでしょうか?語学パートナー達は地球の反対側の国や地域で育ったかもしれません。お互いの子供時代の違いに驚いたり、共通点にさらに驚いたりするかもしれません。

2. 今まで行ったことのある場所で一番好きな場所はどこですか?

「旅は自分への投資だ。」という有名な言葉があります。相手がどのように自分に「投資」してきたかを見ることで、自分の英語を練習し、語学パートナーのことをもっと知ることができます。旅行トーク共有を通して、飛行機代無しで、その場所を追体験できます。行ってみようか否か、深く考えることができるかもしれません😊

言語交換英語トピック10選

3. 英語のどんなところが好き?母国語のどこが面白い?

言語交換の素晴らしさは、異なる背景、言語、経験を持つ2人が一緒になることです。お互いの言語の違いや共通点を共有し、議論することで、英語への理解が深まります。この理解は、英語を練習する際にも実践的に活かせます。当然、文法が異なるため、様々な用法の違いを意識することができます。

4. あなたが使っているスラングや、地域特有の言葉にはどのようなものがありますか?

スラングとは、その人の世代や地域によって異なります。略語など、日常的に広い世代が使う中でスラングの一部が一般でも使われるようになることは多いです。各言語の文化が反映されています。スラングを知ることで特に話し言葉をより理解し、よりネイティブスピーカーのように会話や発音をすることができるようになります。英語でよく使われるスラングをいくつか覚えて、常に最新の流行を取り入れましょう。

5. あなたが挑戦したいこと、やってみたいことは何ですか?

誰にでも、やってみたい夢や新しいアイディアがあるはずです。新しいことに挑戦する興奮は、人生の大きな喜びのひとつです。あなたの言語のパートナーに、何か夢や新しいことをやってみたいかどうか尋ねてみてください。これは、仮定法(条件法)や未来形(例:I would like to, In the future I will)の練習になるだけでなく、世界中の人々ともっと仲良くなるための方法です。言語パートナーが夢を追いかけるのを応援することも忘れないでくださいね🤩

6. あなたの夢の職業は何ですか?

言語交換では、しばしばあなたがどんな仕事をしているかを共有することになりますが、議論はあなたが今していることだけにとどまる必要はありません。想像力を膨らませて、あなたの言語パートナーに夢の仕事を聞いてみてはいかがでしょうか。仕事に対する希望や不安、さらには人生で大切にしていることなど、心を開いて共有できるので、特に面白いかもしれません。

7. もしどこにでも住めるとしたら、どこに住みたい?

これは特に興味深いもので、自分の希望や願望を英語で表現する練習になると同時に、語学パートナーの理想の住まいがどこなのかを知ることができるのです。また、ある場所と別の場所の長所と短所を比較する言葉を使う練習をする良い機会です。

言語交換英語トピック10選

8. どんな音楽が好きですか?好きな曲やアーティストは何ですか?

音楽は、他のどんなものよりも、文化を超えることができます。楽器系の音楽であれ、西洋のポップミュージックであれ、K-POPであれ、音楽には、たとえ言葉が分からなくても、私たちの心に響きます。特に、異なるタイプのアーティストや楽曲が、文化の違いでどのように認識され、解釈されるかを議論するのは興味深いことです。

9. 今まで食べた中で一番不思議な食べ物は何ですか?

食べ物の話をせずに言語交換は終われません。(お腹が空いてしまいますが😂)それぞれの国には独自の食の伝統があります。食を中心とした言語交換は、言語能力の向上に役立つだけでなく、本場ローカルフードについて多くのヒントを得られます。一番いいのは、その国に旅行したときに、その国のメニューで何を注文すればいいのかがはっきりわかることかもしれません。

10. あなたの好きな伝統やお祭りとその理由を教えてください。

どの文化にも独自の伝統やお祭りがあります。パートナーが好きな伝統行事のひとつについて、そのお祝いの背景にある物語や、なぜそれが彼らにとって意味があるのかを尋ねてみてください。相手の文化をより深く知ることができるだけでなく、その国の習慣や伝統について精通していることで、世界中の人からの好感度を一気に上げられます。

言語交換を成功させるための重要な要素のひとつは、会話を続けることであることを忘れないでください。そのためには、オープンクエスチョン(イエスかノーで答えられないような質問)をするのが一番です。より興味深く、個人的な会話が生まれ、相手とより親密になれることが多いのです。ぜひ試してみて、語学パートナーと末永い信頼関係を育んでください。

言語交換プラットフォームHelloTalkで、世界中に生涯の友達を見つけよう!

HelloTalk は世界一の言語交換アプリであり、言語学習者と文化愛好家のグローバルコミュニティです。190カ国、3500万人以上の人々がHelloTalkを言語・文化交流のハブとして利用し、つながり、練習し、学ぶことができます。言語パートナーを検索し、メッセージ(テキスト&音声)、通話(音声コール&ビデオトーク)を通じて英語のネイティブスピーカーと無料で練習することができます。無料アプリはhellotalk.comで今すぐダウンロード!