言語を実用的に学ぶ方法は数多くあります。最も効果の高い方法のひとつが、言語交換(Language Exchange)です。言語パートナーとペアを組み、それぞれお互いの母国語を教え合って、練習する方法です。

英語では「conversation café」 や「 intercambio」などと呼ばれることもありますが、同様のものです。言語交換では、異なる言語のネイティブスピーカーが集まり、コミュニケーションをとる練習をします。例えば文法や単語の暗記といった従来の学習方法とは異なり、リアルな会話やメッセージを通して日常生活で使う会話や表現に数多く触れることができます。また同時に、文化的な知識や現地の人達との繋がりも得ることができます。ネイティブスピーカーから最新の言葉や表現方法を学ぶこともでき、利点に溢れています。

言語交換を実施するには主に2つの方法があります。

1. Face to Face 対面での交換

言語交換hellotalk

これは、言語パートナー間対面で会って話すことです。言語交換は従来この方法で行われてきました。パートナーは交換の期間、時間、場所を事前に決定します。双方話し合って、両方の言語を練習する時間を均等に配分する場合や、参加者が1つの言語に集中する場合など様々です。基本的には双方の母国語を介して、学習する言語を教え合い、学び合いを行うものです。

この対面式の言語交換は、質高く練習ができ、言語や国籍の背景にある文化的側面についてもより深く学ぶことができます。集中型の言語学習方法とも言えます。このタイプの言語交換は、スピーキングとリスニングのスキルに重点を置く傾向があり、言語パートナーが自然に交流し、コミュニケーションの向上を期待できます。

2. Onlineでの言語交換

言語交換hellotalk

オンラインまたはデジタルな言語交換は、いつでもどこでも言語交換が可能です。言語パートナー同士は、いつでも都合の良い時間に、読む、書く、聞く、話すといったコミュニケーション技能のすべての面を練習することができます。

言語交換は、メールやSNS、あるいはHelloTalkのような言語交換専用アプリを通じて行うことができます。これらの言語サイトの多くは、言語パートナーと簡単に繋がりを持つことができます。言語、地域、年齢などで検索し、相性の良い相手が世界中から探し出せます。学習者は、海外旅行や家庭教師を雇うような高価な費用をかけずに、リアルで臨場感のある体験を楽しむことができます。

言語交換パートナーを探すには?

インターネットの普及により、時差トラブルもなく、海外の人と簡単につながることができるようになりました。ここでは、言語交換パートナーを見つけるための実践的な方法をいくつかご紹介します。

1. 直接リアルに会って行う

例えば語学練習ができる近所のグループを探す。FacebookやMeetupなどのサイトで、言語やExchange、Conversation Caféなどのキーワードで検索してください。

2. オンライン上のコミュニティ

ソーシャルメディアサイトでオンライングループを検索する。多くのグループは、直接会うだけでなく、自宅で練習したい場合はテレビ電話のオプションもあります。

3. ランゲージ・エクスチェンジのウェブサイト

MyLanguageExchangeGlotsalotMixxerなど、言語交換のパートナーを見つけるための専用サイトがあります。

4. 大学、語学学校、ホステル

多くの語学学校、文化センター、旅行拠点では、実際に会って語学を練習することができます。

5. 言語交換アプリ

HelloTalkなどのモバイルアプリを使えば、世界中のネイティブスピーカーと交流することができます韓国語中国語、スペイン語など、需要の高い言語をいつでも学ぶことができます。

言語交換hellotalk

HelloTalk Language Exchangeに参加して、ネイティブスピーカーから無料で学ぼう!

HelloTalkは世界No.1のランゲージ・エクスチェンジ・アプリ。言語学習者と文化愛好家のグローバル・コミュニティーが日々拡大していて、現在では190ヶ国、3500万人以上の人々がHelloTalkを言語・文化交流のハブとして利用しています。言語パートナーを検索し、テキスト、音声、ビデオを通じてネイティブスピーカーと無料で語学練習をすることができます。さらに自分のペースで進められるレッスン、説明用のライブストリーム、翻訳、書き起こし、音訳などの便利で直感的な最新ツールも搭載されています。言語学習の長い道のりをサポートしてくれます。無料アプリをぜひ hellotalk.com から今すぐダウンロードしてみよう!