もし、あなたが一つの言語しか選べないとしたら、中国語を学んでください。中国語を母語とする人は現在13億人以上おり、その数は国内の経済が発展するにつれて拡大すると予想されています。

世界で最も広く話されている中国語ではありますが、難しい言語としても有名です。中国語にアルファベットはなく、代わりに何千もの文字が存在します。また音声的でもあります。したがって、発音のわずかな違いは、単語の意味に大きな影響を与える可能性があります。 

では、中国語をマスターする意味はあるのでしょうか?まず、中国は国際貿易と政治において不可欠な役割を果たしています。また活気に満ちた歴史もあります。つまり、その文化、遺産、郷土料理は、西洋の隣人やその域を超えて大きな影響を与えてきました。中国語、その中でも主要な言語である普通話を学ぶことは、国際ビジネスや政治のような分野で成功することにつながるかもしれません。また、中国語学習によって、中国国内の旅行ははるかに楽しく、満足できるものとなるでしょう。

中国語の普通話を学ぶことは、他のどんなスキルを取得することと変わりありません。時間、自己規律、労力が必要です。ここでは、より速く少ない労力で普通話を学ぶのに役立ついくつかの方法を紹介します。

7つのすばらしい中国語学習法

ここからは、普通話を学ぶために最善の7つの方法を紹介します。

1. ネイティブと関わる

HelloTalkアプリを使用している間は、ネイティブとの会話に没頭し、中国語環境に慣れ、他のユーザーに発音を修正するよう依頼できます。

彼らのトーンも真似してみてください。自分で話すのを録音してから、録音を聞いて発音を評価することもできます。さらに、特定のトーンを何度も聞いて認識し、2つのトーンを比較して違いを判断することは、シンプルでありながら効果的な戦略です。

ネイティブと関わる hellotalk

2. オンライン学習リソースを使う

堅苦しい語学の授業はつまらなく、単調で、全く楽しくないことがあります。したがって、Duolingo、Busuu、Lingアプリのようなオンライン学習ツールやアプリでは、ゲーム、課題、パズル、クイズを使用して、中国語や他の言語を楽しく読み書き、話す方法を学ぶことができます。

3. 中国語の音楽を聴く

音楽を聴くことによって、新しい言語の習得プロセスが大いに促進することは事実です。曲の歌詞、それも映画のオリジナルバージョンなどは、楽しい時間を過ごしながら新しい語彙や表現を覚えるのに、最適な勉強方法と言えるでしょう。

また、語彙を増やしながら中国の文化に浸る絶好の機会にもなります。中国語の音楽を聴くことは、今日話されている中国語の文法構造と口語表現を得るための最高の方法です。

4. 文法を第一に考える

日本語と同じく、中国語の文には主語、動詞、目的語があります。しかし、中国語は単一名詞と複数名詞、または性別を区別しません。

5. 中国での旅行、仕事、または留学

中国語を学ぶ最も簡単で最善の方法は、イマージョン(集中訓練)によるものかもしれません。現実世界の状況で聞き、話し、理解しながら、ネイティブの設定で言語を体験することになります。HelloTalkはあなたのために、このようなイマージョン型の環境を作り出すこともできます。

中国での旅行、仕事、または留学 hellotalk

6. ピンインで学ぶ

英語話者を中国語の世界へとつなぐピンインの創造はすばらしく、永遠に尊敬されるべきことです。ピンインは、漢字の発音をローマ字化する、広く認知された発音方式です。発音に即した読み方と、単語やフレーズのトーンの両方を掲示するため、ピンインを使用して中国語の単語の言い方を学ぶことができます。

7. 明確な目標を設定してモチベーションを維持する

中国語を勉強する主な理由は何ですか?それは仕事や休暇、それとも単なる楽しみのためですか?あなたの動機が何であれ、学び続けるためにはそれらを利用して、励みにしてください。落ち込んだり、やる気がおきない日ももちろんあることでしょう。そんな時は、軌道修正できるよう、その言語を学ぼうと思ったきっかけを思い出してみてください。

レッスンは、これらの目的に合わせて調整することもできます。旅行のための語学学習なら、中国語で旅行や買い物に関する日常単語を学びましょう。ひとたびその有用性に気が付けば、語学学習を続けたいと思うことでしょう。

中国語学習は大変でしょうか?

普通話を学ぶことは難しそうに思えるかもしれませんが、時間と努力の積み重ねで、誰もが流暢も同然となりえるのです。優れた記憶力とリスニングスキルを持つ人は、普通話を学ぶのに苦労するはずがありません。こうしたスキルは非常に重要であり、その本質を見抜くため、自制心を身に付ける決心をする必要があります。

中国語学習にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

あなたは、モチベーションの度合いや技能の習得に費やす時間次第では、自分のペースで中国語を学ぶことができます。インターネット上の多くのリソースは、中国語に堪能になるには2から3000時間の学習が必要だと推定しています。6ヶ月から1年間中国語を学んだ後は、ほとんどの学生が基本的な会話や、なじみのない環境に対しても落ち着いて対処できると感じるでしょう。

中国語学習法hellotalk

中国語学習に積極的に時間と労力を費やすことは、最も効力のある方法です。中国語に堪能になる確実な方法はありませんが、大きな成果を挙げるための方法やツールはあります。スピーキングとライティングの練習をしなければならない機会は、できるだけ利用してください。さまざまなアプリケーションやオンラインコースの助けを借りて、スキルを向上させることができます。

HelloTalkはあなたの中国語学習プロセスをアシストします

HelloTalkでは、中国語ネイティブとの無料チャットや、有名講師やクリエイター陣による生配信を利用し、中国語の練習やその文化に浸ることができます。さらに、言語、文化、または旅行についての最新情報をシェアしたり、タイムラインで質問したりして、ネイティブからフィードバックを得ることもできます。他にも、都市、母国語、距離などで言語交換パートナーを検索することもできます。

なので、何か迷っていることでもありますか?ぜひ今すぐHelloTalkアプリをチェックしましょう!