中国語ではなんと挨拶するのが良いのでしょうか?「ニーハオ(你好)」の一言だけで終わっていませんか?場面に応じた様々な表現があります。中国語のあいさつ表現を覚えることで、語学力アップはもちろん、中国の文化にも精通することができます。

この記事を通して、中国語の挨拶表現や単語をシーンや文脈に合わせて学んでいきましょう。中国語ネイティブに少しでも近づけるように何度も発音して見ましょう。

1. 中国語で「こんにちは

「Hello(こんにちは)」または「Hi(やぁ)」の言い方は、私たちが新しい言語で最初に学ぶことのひとつですね。その言葉しか知らなくても、ほとんどのネイティブスピーカーはあなたが中国語(または他の言語)を話す努力をきっと認めてくれるでしょう。

1.1 「こんにちは」のシンプルな言い方

– こんにちは。你好(nǐ hǎo)

– こんにちは(丁寧形)。您好。(nín hǎo)

– こんにちは,皆さん。 大家好(dà jiā hǎo )

「您」は年上の人や立場が上の人に使う丁寧な表現です。同僚や友人など、複数の人に挨拶する場合は、「大家好」を使って全員を歓迎します。

1.2 中国語で「やぁ(Hi)」の表現

– こんにちは、嗨(ハイ)。

– こんにちは。哈喽(ハーロ)。

– やあ、嘿(hēi)。

これらの言い回しは、若者の間でよく使われます。

中国語 挨拶

1.3 電話上でのあいさつ

– 喂?(ウェーイ)

誰からの電話かわからないときは、「请问您是哪位? (qǐng wèn nín shì nǎ wèi? )は「どなたか教えてください」という意味です。

1.4 別のよく使う「こんにちは」の言い方

– ご飯を食べましたか?吃了吗?

– どこへ行くのですか?这是要去哪啊?(zhè shì yào qù nǎ a)

これらの挨拶は現地のネイティブが使う表現なので、特に温かく親しみが込もっています。このように挨拶することで、中国語を学んでいることが伝わり、ネイティブスピーカーは好感を持ってくれるでしょう。

もう食べたのなら、吃了,你呢?(chī le, nǐ ne)”食べたよ、あなたは?”という意味です。まだ食べていない場合は、还没(hái méi)”まだ “と答えればよいでしょう。

2. 時間に応じた中国語のあいさつ

2.1 中国語でおはようございます

– 早上好。(Zǎo shàng hǎo.) 早安。

– 早安(Zǎo ān.)さん

– 早(Zǎo.)

早(zǎo)を単体で使うよりも、早上好(zǎo shang hǎo)の短縮版として使うことが多く、モーニングと同じように少し気軽な印象のフレーズになります。

2.2 中国語で「 Good afternoon」「Good evening」

– 下午好 。(Xià wǔ hǎo.)

– 晚上好。(Wǎn shàng hǎo.)

中国語「晚上好」は挨拶表現で、「おやすみなさい」という意味ではありません。中国語でおやすみを言う場合は、晚安(wǎn ān)を使います。

3. 「初めまして」初めて会った人に対して

– 初めまして、よろしくお願いします。很高兴见到你。(hěn gāo xìng jiàn dào nǐ)

– あなたの名前は何ですか? 你叫什么名字?(nǐ jiào shén me míng zì)

– あなたはどこの出身ですか? 你来自哪里?(nǐ lái zì nǎ li)

– 私はずっとあなたに会うのを楽しみにしていました. 久仰(jiǔyǎng)/久仰大名(jǐu yǎng dà míng)

遊びや旅行など、気軽な会話のシーンでは「久仰大名」を使うことはないでしょう。もしも著名人や目上の人に会う予定がある場合は使うことがあるかもしれません。

4. 久しぶりに会う人に対する挨拶

– お元気でしたか?最近怎么样啊?(zuì jìn zěn me yàng?)

友人や同僚に「どうしたの?」という意図の気さくなフレーズです。通常「挺好的」(tǐng hǎo de)と答えたくなることもあるかもしれませんが、これは「かなり良い」という意味です。

5. 中国語で「さようなら」を言うには

– さようなら。再见。(zài jiàn)

– さようなら(bye-bye)。拜拜(バーイバーイ)

– また会いましょう。待见。(dāi huì jiàn)

「再见」は最も一般的なお別れの挨拶表現ですが、文字通りの意味は “再会 “です。パーティーの帰り道、電話での「バイバイ」など、あらゆる場面で使うことができます。

中国語 挨拶

6. 中国語の丁寧なあいさつ

– 格式高い場面では、人々は少しお辞儀をしたり、丁寧にうなずいたりして、お互いにフォーマルな挨拶をします。お辞儀は肩からで、挨拶する相手が自分より高い地位にある場合などは、より深々と頭を下げる必要があります。

– 着席している場合、中国人は誰かに紹介されるとそれに呼応して起立することで敬意を示します。

– 自分より年上の人には常に自分から挨拶をします。

HelloTalkで中国語を学び、中国人の友達を作ろう!

中国語のローカルな言い回しをもっと知りたいなら、言語交換アプリ「HelloTalk」をチェックしてみよう!言語を学ぶことは現地の人達とコミュニケーションをするということです。このアプリには何百万人もの中国のネイティブスピーカーがおり、みんな母国語の中国語を世界中の人達に教えたがっています。そのお礼に、あなたは日本語を教えることができます。

ご存知のように、中国人は世界で最も熱狂的な民族のひとつです。且つ中国は人口が多い。きっと中国語ユーザーの多くからメッセージが届くことでしょう😊ぜひHelloTalkで一緒にリアルな中国語&中国文化に触れましょう!