今や多くの人がスキマ時間などを活用し取り組んでいる英語勉強

日常会話レベルを目指し参考書や携帯アプリなどを使って勉強を続けているものの、

「実際に話すとなると自信がない」

「頭ではわかっているのに単語が出てこない」

なんて悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

普段英語を使う機会がほとんどない日本で、どうすれば英語での日常会話の練習ができるのでしょうか?

そこで今回は、初心者でも日本にいながら英語での日常会話を上達できる、おすすめの勉強法3選をご紹介します!

中身出し:1, 独り言を英語で考えてみる

「英語での日常会話を上達させたいけど、誰かに向かって英語を喋るのにまだ自信がない」

という方におすすめなのがこの方法。

英語の日常会話勉強法

今まで覚えてきた英文法や数々の単語を実際の会話で使えるようになるには、まずは英語のアウトプットの練習が必要です。

そこでまずは、普段の独り言や頭で考えてることを英語にしてみるのがおすすめ!

初めは日記のように「今日は〇〇をした。」「〇〇が楽しかった。」など簡単なものから始めてみましょう。

ここで大切なのはただ考えたり紙に書くだけではなく、口にしてみること。実際に言葉を発することで、体に覚えさせていくのが目的です。

そうすることで徐々に「英語を口にする」ことに慣れていき、次のステップ「英語での会話」をよりスムーズに行えるようになります。

中身出し:2, オンライン英会話を活用

「実際に誰かと英語で話す練習がしたい」

「習慣的にスピーキング練習の機会を設けたい」

という方におすすめなのがオンライン英会話。

英語の日常会話勉強法

通いの英会話教室に比べ価格がリーズナブルなことに加え、自宅からオンラインでできる点や、自分のスケジュールに合わせてレッスン日や頻度を調整できるのも魅力の一つです。

また自分の実力に合わせてのレッスンのレベル選択が可能な為、初心者でも安心です。

価格や予約の取りやすさ、レッスンのスタイルなどは各英会話により異なります。

多くのオンライン英会話は無料体験を行なっているので、まずは複数の英会話を一度試し、自分の条件や好みにあったものを探してみるのもおすすめです。

中身出し:3, 言語交換アプリを活用

「実際にネイティブが普段使うようなカジュアルな会話表現を学びたい」

「『先生と生徒』ではなく、『友達同士』の会話を通して英語を学びたい」

という方におすすめなのがこの方法。

英語の日常会話勉強法

言語交換アプリとは、「日本語を勉強している英語スピーカー」と「英語を勉強している日本語スピーカー」でパートナーを組み、お互いの言語を学び合うというもの。

英語の勉強ができるだけでなく、色々な国籍の人と出会えたり、英語を話す友達を作れるという点が魅力です。

会話を通し、相手の国の文化やトレンド、価値観など言語以上のことも同時に学ぶことができるのも利点と言えますね。

また英語を使って相手に日本語を教えるというプロセスを通し、より英語や日本語についての理解や知識を深められ、それがまた自身の英語力の上達につながるといった魅力もあります。

言語交換アプリでおすすめなのはHelloTalk。英語をはじめとした150か国以上の言語に対応しているほか、ユーザー数はなんと世界3,000万人以上!

またHelloTalkは無料で使えるので、まずは気軽に試してみるのも良いでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本にいながらでも、英語のスピーキング練習や英語での日常会話を上達させることは不可能ではありません。

大切なのは英語のアウトプットの場を作ること。そして何より継続することです。

特にHelloTalkなどの言語アプリでは、普段友達とLINEをするのと同じ感覚で日々英語に触れることができるので、

普段の日常の中に英語を溶け込ませるのにはもってこいの方法だと言えるでしょう!

他にも上記で紹介した勉強法を参考に、是非自分にあった英語勉強法を見つけ、英語での日常会話上達への道を一歩踏み出してみてくださいね。