「ネイティブと言語交換しながら英語を学びたいけど、どうやって相手を見つければいいかわからない」。そんな悩みをお抱えの方のために、最高の言語交換アプリをご紹介いたします。

言語交換が必要な理由

教科書を用いた学習は時間がかかりますし、退屈に感じてしまうことが多々あります。また、会話やライティングといった、実際のコミュニケーションで役に立つ能力を身に着けることもできません。このため、モテベーションを維持しながら効果的に英語を学習するには、言語交換が欠かせません。オンラインで言語交換する相手がいれば、いつでもどこでもチャットを通じて自然な表現を学んだり、自分の書いた文章を添削してもらうなどして、友達感覚で英語能力を向上させることができます。

言語交換英語hellotalk

言語交換の相手を見つけるための場所と方法

言語交換の相手を見つけるには、オンラインのアプリが最適です。アプリを用いれば大事なメッセージを見逃すこともありませんし、空いた時間を活用して手軽に英語を学習できます。インターネットを通じて日本のみならず世界中の人々とつながることができるため、家庭でも、仕事場でも、昼夜を問わずにいつでも英語を用いたコミュニケーションを楽しめます。数ある言語学習アプリの中でも、HelloTalkは最も人気かつ使いやすい機能を兼ね備えた言語交換に最適のアプリです。

1. HelloTalkの言語交換の仕組み

HelloTalkには、効率的な言語交換をサポートする機能が備わっています。検索機能やタイムライン、フォロー機能を用いてご自身に最適な言語交換の相手を見つけることもできますし、添削機能や翻訳機能を用いて快適にメッセージ交換を行うこともできます。チャットに加えて、通話、音声メッセージの送受信、グループ会話なども可能なため、文字でのやりとりだけではなく音声を通じた英語学習にも最適のツールです。「不特定多数の人とつながるのは心配」という方のために、個人情報を非表示にしたり、プロフィールを閲覧できる人を制限するなどのプライバシー機能も備わっており、安心して言語交換をお楽しみいただけます。

2. 英語学習のパートナーの探し方

HelloTalkには豊富な検索オプションが備わっており、地域、年齢、学習言語、習熟度などでユーザーを絞り込むことができます。各ユーザーにはプロフィールページとタイムラインが割り当てられているため、メッセージをやりとりする前にユーザーの人柄を確認することもできます。気になるユーザーが見つかったら、こちらから気軽にメッセージを送ってみましょう。「自分から話しかけるのは少し苦手」という方は、プロフィールを拡充させたり、タイムラインに投稿したり、特定のユーザーをフォローしたりすることで、メッセージを受信する機会を増やすことができます。

言語交換英語hellotalk

会話を成功させる方法

言語交換のパートナーが見つかったら、いよいよメッセージのやりとりが始まります。「何について話せばいいか分からない」という方は、チャット相手の趣味を確認してみましょう。趣味の一覧は初めてチャットを行う際にチャット画面上部に表示されるほか、プロフィールページからも確認することができます。「言いたいことが英語で言えない」という方もご心配なく。ご自身の文章に文法誤りや不自然な表現などがあれば、チャット相手が添削してくれます。もちろん、日本語を交えてメッセージをやりとりすることもできますので、英語に苦手意識がある方でもスムーズに会話を続けることができます。

HelloTalkに登録して、無料でネイティブと英語を学びましょう

HelloTalkは登録料・基本使用料無料の言語交換アプリです。お手持ちのスマートフォンから今すぐ登録して、無料でネイティブと英語を学びましょう。