英語習得への道のりは長く険しい…そう思っていた時期が私にもありました。でも、正しいやり方で継続して勉強したところ、みるみる英語が上手くなって自分でもびっくりした経験があります。今回はそんな勉強法の中でも特に効果的だったものを5つ紹介しますので、英会話が上手くなりたいという方は記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

1. 言語交換に最適な相手を探す

言語交換の相手が熱意を持って接してくれると、こちらもやる気が出て勉強も捗るものです。相手と相性が合わないと、せっかくの勉強の機会も台無しになってしまいますので、相手探しは言語交換の重要な第一歩と言えるでしょう。幸いHelloTalkには3,000万人以上の利用者がいますので、もし今の相手と相性が合わないという場合でも、すぐに他の相手を探して途切れる事なく言語交換を行えます。検索機能などのユーザーを検索する機能も豊富に備わっていますので、自分と相性の良い相手を簡単に探す事ができて便利ですね。

言語交換に最適な相手を探す

2. 「流暢」を文法抜きで考える

一言に「流暢」と言っても、「発音がネイティブ」「文法が完璧」「話すのが早い」など、色々な意味があります。「流暢に話す」を「文法が完璧」と捉える方も多いかと思いますが、どんな人でも文法ミスは犯しますし、ネイティブスピーカーであっても常に文法が完璧であるという人はいません。特に口語表現の中には文法的に誤りである表現も多くありますので、文法に捕われてしまうと上達が遅くなってしまうこともあり得ます。「自分の言いたい事が言えて、相手に伝わる」事が英会話の本質ですので、会話の中で自然な表現を用いることを心がけるのが「流暢」への近道となります。

「流暢」を文法抜きで考える

3. 言語交換アプリの機能を使う

単に会話を通して英会話を勉強しても良いですが、言語交換アプリの学習補助機能を使うとより効果的な学習が可能です。HelloTalkには数えきれないほどの機能がありますが、私のオススメはボイスルーム機能です。友達の家でお喋りしているような感覚で英語を学べますので、仕事の合間や空き時間に勉強したいという人にはもってこいですね。

4. 英語のポッドキャストを聞く

ポッドキャストとはインターネットラジオ・インターネットテレビの一種で、英語圏では特に人気のあるメディア形態です。有名人やユーチューバーなど、面白い話を得意とする人たちが特定のトピックについて話し合う構成となっており、楽しみながら口語表現を学ぶ事ができます。ポッドキャストはYouTubeやNetflixなどのプラットフォームで利用可能ですが、HelloTalkにも「ライブ配信」というポッドキャストに似た機能があります。「ライブ配信」ではHelloTalkから認定を受けたユーザーによるビデオ放送を見ることができますので、トークショーの参加者気分で配信を楽しめます。ポッドキャストと合わせて利用すると効果的ですので、ぜひ一度試してみてください。

英語のポッドキャストを聞く

5. 自分にご褒美を用意する

いつも勉強ばかりだとモチベーションが続きませんし、勉強するのも嫌になってしまいますよね。長期にわたって学習意欲を維持するには、節目節目で自分にご褒美を用意すると上手く行きやすいです。「今週は5時間も勉強したな…じゃあ今夜は焼肉だ!」みたいな感じで、たまには頑張った自分を労わるようにすると勉強も長続きしやすいです。

HelloTalkは英会話を勉強するのに最高のアプリです

今まで色々な学習法を試してきましたが、一番効果的だったのはやっぱりHelloTalkです。言語学習は日々の積み重ねですので、色々試したけど長続きしなかったという人には特にオススメですね。こちらのページから簡単にダウンロードできますので、まだ使ったことがないという方は今すぐ登録して使ってみましょう。