中国語を習得することは、楽しくて役に立つことです。中国語を学ぶことで、中国文化や歴史、食べ物や旅行先など、さまざまな面での理解が深まります。中国語を習得することで、世界で1億人以上が話す言語を理解し、交流することができるという素晴らしい経験ができます。自分の誕生日や、友達や家族の誕生日に中国語でお祝いすることは、中国語を学ぶ上での良い機会です。この記事では、8つの中国語での誕生日おめでとうの言い方を紹介します。

1. 生日快乐 (shēng rì kuài lè)

「生日快乐」は、最も一般的な誕生日おめでとうの言い方です。この簡単な表現は、中国人の誰もが理解することができます。

2. 祝你生日快乐 (zhù nǐ shēng rì kuài lè)

「祝你生日快乐」は、より丁寧な誕生日おめでとうの言い方です。友人や親戚の誕生日に使われ、特別感を表現するために用いられます。

3. 祝你万事如意 (zhù nǐ wàn shì rú yì)

「祝你万事如意」は、成功や幸運を願う言葉で、誕生日おめでとうの代わりに使われることがあります。この表現は、人々に幸福を願う中国語の言葉の中でも最もポピュラーなものの一つです。

4. 年年有今日,岁岁有今朝 (nián nián yǒu jīn rì, suì suì yǒu jīn zhāo)

この表現は、より詩的な誕生日おめでとうの言い方です。

5. 一年比一年更美好 (Yī nián bǐ yī nián gèng měihǎo)

「年々過ごしやすく、良くなるように」という意味を持った表現です。華語圏でも、誕生日をお祝いするときに最もよく使われる表現の一つと言えるでしょう。

6. 愿你永远年轻,健康,快乐。(Yuàn nǐ yǒngyuǎn niánqīng, jiànkāng, kuàilè.)

これは美しい願い事やメッセージとして普及しています。「あなたがいつまでも若く、健康で幸せであることを願っています」という意味になります。

7. 愿你拥有开心的一年。(Yuàn nǐ yōngyǒu kāixīn de yīnián.)

これはより一般的でシンプルな言い回しで、「あなたに幸せな一年を願っています」という意味です。

8. 在这个特别的日子里,祝你一切都美好。(Zài zhège tèbié de rìzi lǐ, zhù nǐ yīqiè dōu měihǎo.)

最後に、よりロマンチックなフレーズです。「この特別な日に、あなたにすべての幸せを願います」という意味です。

以上、中国語でのお誕生日祝い方を紹介しました。誕生日は、一年に一度の特別な日です。この記事が、誕生日を祝う際に中国語を使ってみたい方や、中国語を学習中の方にとっての参考になれば幸いです。

HelloTalkで中国語の言語交換

当社の独自の言語学習アプリは、世界中の数百万人をつなぎ合わせ、相手の母国語を教え合うことができるようにしています。使いやすいメッセージ機能や言語学習ツールを備えたHelloTalkは、目的の言語を他の人と一緒に練習するための優れたプラットフォームです。今すぐ言語学習の旅を始め、目標言語の言語パートナーを見つけるために[HelloTalkをダウンロード]して、フレンドリーなコミュニティに参加してください。