作者名称 国旗国籍

Noba vip

EN

JP

2021.02.21 05:37

昨日は日系人が収容所に連れてかれる歴史的な日だったんだ!私にとっては当たり前に知っれる歴史だったんだけど、このアプリを開

いて改めて日本人が日系人の歴史どころか、
存在すら知らない事にショックを受けた。

プロフィール読んでも
ハーフですか?と良く聞かれるんだ〜。

だからこれを機に少し知って欲しいな。

アメリカには日系コミュニティがあること。

色んな経緯で渡米した人々がいると思うけど、
1942年ルーズベルトの決断をきっかけに一気に国の敵とみなされ、家を取り上げられ、収容所に連れてかれた歴史があるんだ。

私の親戚も収容所入れられた。
ナーサリーを営んでた。
あの運命の日、本当スーツケース🧳一つもって連行された。

戦後、収容所から帰ってきた時は家は荒らされていた。
でもご近所さんが良い人だったから
少しは面倒みて、人からは守ってくれたみたいで、家だけは取られてなかった。
でも親戚は戦後0からまた生活の基盤を作って行ったんだ。

高校生の時、戦争時生きてた人、
日系人の収容所に住んでた人を見つけて
インタビューをしなさいと言うプロジェクトがあった。私は勿論叔父をインタビューした。

「正直このインタビューは僕のお父さんに聞いた方が良かったかもね。辛い思いしたのは彼等だったから。でも子供ながらおかしいなと思ったのは、警備員が拳銃を向けてるのが塀の外では無く
中だった事だな。なんで普通に生活してる僕たちにそんな物騒な物が向けられてるんだろうと子供ながら思ったことを鮮明に覚えてる。」

想像できない時代を乗り越えて、
偏見の渦に塗れて日系人は支え合って、
日本人としてのプライドをもちながら
アメリカでもちゃんと強く歴史を刻んで行ったことを共有したかったんだー。


私はJapanese American
アメリカで生まれ育った100%日本人。
ハーフじゃない。
でも100%日本人になりきれないし、
アメリカ人からしたらアジア人に見られる。
居場所と言う居場所はない感じがして育ってきた。私にとっての一番心地いいのは両方を
理解できる日系人コミュニティだったりする。

良くアイデンティティはどっち?
と聞かれるけど、私はいつもプライド持って
私は「日系人」と言ってるよー。

日系人の凄いところは、収容所の中でも
自分達で自治体を作り、住みにくい場所を
作物でいっぱいにした経緯があるんだー。
Manzanar が一番有名な収容所。そこには今もメモリアルがあるんだ!
私もまだ行ったことないけど、
近いうち息子連れて日系人の歴史を教えてあげたいんだー

もしカリフォルニアに来た時は是非アメリカで
住んできた日本人の歴史に触れて欲しいな💕

そして日系人の歴史を知ってみたいなー
と思う人、11年前に地上波で流れてた
ドラマスペシャル、草彅剛主演の
「99年の愛」を是非見て欲しい!
We were definitely well represented 😊
100 55

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • Masahiro 2021.02.21 05:44

    JP
    EN

    日系人の方が日本の伝統を大事にしている気がする。Japanese American の友人の家は毎年お正月に門松を立てるし、お節料理もしっかり食べる。アメリカの中でのJapanese AmericanとしてのIdentityに関わることだから大事にしているんだと感じた。今は4th generationが大学に入るくらいだよね。在米日本人としてもJapanese communityがあることに本当に助けられました。ありがとう。
  • 天才GG 2021.02.21 05:45

    JP
    EN

    Very good to post. 😊 Plz check my the third previous moment in my time line 18/7/2
  • reehama 2021.02.21 05:47

    JP
    EN

    勉強になりました📝バイデンさんが、日系人収容を改めて謝罪というタイトルを昨日どこかで見たけど、そういう理由だったんですね、日本に住んでる日本人はまだまだこの歴史を知らない人がいっぱいいます😥
  • Noba 2021.02.21 05:47

    EN
    JP

    @Masahiro それ絶対そう!!日本から来る日本人は横のつながりを大事にしないどころか、足の引っ張り合いしてる人が多くてすっごく悲しい😢アメリカでは結束硬くしないと潰されるのにね💦
  • Hiro 2021.02.21 05:48

    JP
    DE

    その歴史は知っています。とても悲しい歴史ですね。でも、そんな境遇の中でも強く生きた日系の人たちを誇りに思います。 オバマ大統領は弾圧に抵抗していたリーダーの子孫に自由勲章を授けていますし、バイデン大統領も言及していましたね。 戦争の歴史は悲しいことだらけですが、教訓としてより良い世界に変わっていっていると信じています。
  • Noba 2021.02.21 05:50

    EN
    JP

    @天才GG 🤙🏻🤙🏻🤙🏻
  • Noba 2021.02.21 05:51

    EN
    JP

    @reehama まぁ、知らないよね💦いちいち本土をでてった人の歴史調べないよね😅でもこれをきっかけに少し知ってもらえて嬉しいですー
  • Noba 2021.02.21 05:51

    EN
    JP

    @Hiro 間違いないですー
  • Ms Active Couch Potato 2021.02.21 05:55

    JP
    EN

    普段の生活では日系人と触れ合う機会ないからね。沖縄なんかは、世界どこでも沖縄県人会があって、うちなんちゅの絆が強いよね。だから、知ってる人は知ってて、映画やドラマ化もされているよ。二つの祖国はおもしろかった。でも、基本的に学校の授業では軽くしか触れない事柄だね。日本が他国に住むことが国から推奨されてた時代なんて今では想像できないよ。シェアしてくれて、ありがとう。
  • Noba 2021.02.21 05:58

    EN
    JP

    私の家徒歩3分のところに沖縄県民会のHQがあるよ🤣🤣その真向かいのダンススタジオから沖縄三味線が聴こえて来るよー
  • UltraPotato 2021.02.21 06:03

    JP
    EN

    日系人ってなに?日本人なの?アメリカ人なの?って思っちゃうのが本音
  • かず 2021.02.21 06:03

    JP
    EN

    Nobaちんの言う通りだわー。愚かな戦争は全てを狂わせるから嫌だね😩
  • 730 2021.02.21 06:04

    EN
    JP

    thank you for sharing, Noba.
  • Noba 2021.02.21 06:05

    EN
    JP

    @UltraPotato ね、そう言う本音が意外と傷つくんだよねー。言い方によって存在すら許されない感じがしてさー。
  • Noba 2021.02.21 06:05

    EN
    JP

    @かず でも学べることはいっぱいあったね!
  • Noba 2021.02.21 06:06

    EN
    JP

    @730 bruddah stop changing your name!!! I always get confused 🤣🤣🤣
  • Taka 2021.02.21 06:07

    JP
    EN

    Amazing post! Thank you for sharing your personal perspective and story!
  • Noba 2021.02.21 06:08

    EN
    JP

    @Taka And thank you for being so accepting 😊
  • 730 2021.02.21 06:08

    EN
    JP

    @Noba 😅すみません some had a hard time calling me 730, so I use my middle name instead
  • Noba 2021.02.21 06:11

    EN
    JP

    @730 あはは素敵な名前ー。ダイくんで行けるじゃんー
  • kohei 2021.02.21 06:12

    JP
    EN

    戦時中という特殊な状況であれ、収容所が間違いであったと認め謝罪するアメリカは素晴らしいと思います。 ただ、この件に関して日本人が無知で、日本の政治家が人権に関して何も言わないのは問題だ。という意識は、アメリカに来てからそう思います。 しかし、僕も日本に居た頃は、戦時中だったから仕方なかっただろうし、一番の同盟国のアメリカに今更何か言うのもあれだな。って思ってた。
  • かず 2021.02.21 06:12

    JP
    EN

    @Noba だねーー!
  • mizomかふぇ 2021.02.21 06:12

    JP
    EN

    FR

    RU

    このドラマは、草なぎさん出てたやつですよね。だったら覚えてます。けど、他の出演者は覚えてません。。。 アメリカ在中の日本人の方々が、敵扱いされて収容され、また見下された扱いされていること知りました。悲しいなという気持ちはなんか覚えてます。
  • Ms Active Couch Potato 2021.02.21 06:13

    JP
    EN

    @Noba told ya😆😆😆ポルトガルやブラジルにも日系人多いよね。本当に驚いたよ。
  • Noba 2021.02.21 06:14

    EN
    JP

    @kohei そうねー。もう何年も前に謝ってくれてるから良くね?って思うけどねwどこかの国みたいに何度も謝罪求めるよりは良い気がする😅
  • Noba 2021.02.21 06:16

    EN
    JP

    @mizomかふぇ でも私はあのドラマ見てたら、やっぱり虐げられれても起業する自由を与えてるアメリカの方が良かったんじゃね?って思う時あります。日本は負けた国だからもっと大変な歴史を辿ったんじゃないかなと思ってます。両国で日本人は戦って這い上がって来た歴史があると思ってるので誇りです😁
  • Noba 2021.02.21 06:17

    EN
    JP

    @Ms Active Couch Potato 多いのよ!!!
  • UltraPotato 2021.02.21 06:17

    JP
    EN

    @Noba まあ 日本は日本人しかいないからね これが多数の日本人がおもってる意見だよ
  • Noba 2021.02.21 06:19

    EN
    JP

    @UltraPotato 日本にも十分外国の方いるけどね。and I hope you learn to be more inclusive towards them than just saying hey I’m just saying what most people feels 🤙🏻
  • UltraPotato 2021.02.21 06:24

    JP
    EN

    @Noba あなたは自分のことを何人と思いますか?
  • Ms Active Couch Potato 2021.02.21 06:24

    JP
    EN

    @Noba Potato's opinion is just HIS opinion. He doesn't know most of Japanese.
  • 730 2021.02.21 06:24

    EN
    JP

    @Noba ☺️
  • Noba 2021.02.21 06:24

    EN
    JP

    @Ms Active Couch Potato yeah he’s a troll. You can’t get them all lol
  • kohei 2021.02.21 06:25

    JP
    EN

    そうだね。 アメリカの強い人権に対する意識と誇りを感じる。
  • Noba 2021.02.21 06:26

    EN
    JP

    @kohei 気の強さの中から学べる事はいっぱいあるねー
  • UltraPotato 2021.02.21 06:27

    JP
    EN

    @Noba でも日系人コミュニティーとか作ってる時点で日系人が負けだと思う 
  • Noba 2021.02.21 06:29

    EN
    JP

    @UltraPotato 自分も海外住んだら気持ちわかると思うよー🤙🏻 peace and love dude. Spread love not ignorance 😁
  • kohei 2021.02.21 06:42

    JP
    EN

    @UltraPotato 今では外国の方に配慮してハッキリとは言いづらいけど、原則として、親が日本人なら日本人。皇族でもそうだけど原則血筋主義。戸籍もそう。 確かに、親が日本人でなくても、日本人はいらっしゃるけど。 ただ、日本国籍保有者を日本人と呼ぶ世界的な法律等によれば、日系人となるでしょ。 ただ、法律以前に、親が日本人なら日本人だよ。
  • UltraPotato 2021.02.21 07:14

    JP
    EN

    @kohei もそも日系人って言葉いらなくね?日本人とかアメリカ人とかでよくね?
  • Noba 2021.02.21 07:17

    EN
    JP

    @UltraPotato you are entitled to your own opinion 😊
  • kohei 2021.02.21 07:28

    JP
    EN

    @UltraPotato ただ、アメリカで産まれた人は、移民だろうが旅行中の出産だろうが、全員アメリカ人というアメリカの法律があるから。 だから、法律であればアメリカ人だけど、日本人からしたら日本人っていうのが日系人 なんだと思う。多分。
  • UltraPotato 2021.02.21 07:57

    JP
    EN

    @kohei あー 中国にあるアメリカで出産ツアーとかそれだからか! なるほど サンキュ
  • UltraPotato 2021.02.21 08:17

    JP
    EN

    @Noba サンクス( ゚∀゚)o彡°
  • Haana 2021.02.21 08:38

    JP
    EN

    知らないままなんとなく過ごすより、こういうこと積極的に知りたいです。映画見ます!
  • .mi.˙ꈊ˙ 2021.02.21 09:05

    JP
    EN

    99年の愛、見ます! 教えてくれて、ありがとうございます🙏 1部のコメント見て思うのですが、【日系人】っていう言葉は、日本では差別用語と考えられています。だから、差別をなくすために、本名を隠して、日本名を使う、通名というものが使われています。 だから、【どこの国籍なのか?何人なのか】にこだわる人がでてくるのも当然なので、これは育った環境による認識の違いかと思います
  • A Jennifer 2021.02.21 11:59

    JP
    EN

    全く知りませんでした。貴重な情報を共有してくださり、ありがとうございました。🙏
  • Hana 2021.02.21 14:43

    JP
    EN

    昔の日系人は計り知れない苦労をしたんだねえ。(。´Д⊂) 今も差別あるけど、日本人がちゃんと事実を知ることが、まずは大切だと思う。👍
  • Noba 2021.02.21 15:45

    EN
    JP

    @Haana 4話にわたるドラマだよー。結構長いwwww仲間由紀恵主演よー
  • Noba 2021.02.21 15:46

    EN
    JP

    @.mi.˙ꈊ˙ そうねー。みんな自分の価値観で生きれるからねー
  • Noba 2021.02.21 15:46

    EN
    JP

    @A Jennifer 🥰🥰🥰
  • Noba 2021.02.21 15:50

    EN
    JP

    @Hana そうだねー。でも多分戦後はやっぱり日本の方が辛かったんじゃないかなやっぱり。日系人は虐げられた時代があれど、その当時頑張った農家の人たちは今や3、4代目の農園を営んでたり、和菓子職人がいたり、しっかりアメリカでlegacyを作っているよー
  • Haana 2021.02.21 22:42

    JP
    EN

    @Noba 見応えありますねー!近所のレンタルショップに置いてなかったので探してます🤣
  • Hana 2021.02.22 05:09

    JP
    EN

    @Noba そっか。それはすごいね!😃
  • Chaorin30 2021.04.07 10:54

    JP
    EN

    とても考えさせられる話です。
  • Noba 2021.04.07 15:29

    EN
    JP

    @Chaorin30 嬉しいー

Open HelloTalk to join the conversation