韓国語の単語をどんどん覚えて使いたい!新しい言語の単語帳のページを勉強したけど、会話やメッセージ打つ時になって思い出せない💦このような経験は外国語学習を進める中で、多くの人が味わうことです。

「大好きなK-POPの歌詞を理解したい!」や「韓国で働きたい!」など具体的な目標を持っている人も多いはず。高いモチベーションとマインドセットは、韓国語の習得にはとても大切です。

韓国語学習「効果的な単語の覚え方」

新しい単語を頭に定着させるためのコツとポイントをリストアップして、紹介して行きます。

1. 何周も繰り返す。新しい韓国語の単語を繰り返し読んだり、書いたり、発音する。

2. 連想。韓国語の単語を絵や写真、面白いシーンに合わせることで、より記憶に残ります。

3. 日常生活で触れる機会を増やす。言語パートナーを見つける。韓国語でToDoリスト(やることリスト)を書いたりする

4. ネイティブスピーカーが使う韓国語に触れる。可能な限り、沢山の文章を読む(新聞記事やブログなど)

5. 韓国語の語源や単語の関連性を知る。

6. ネイティブスピーカーと会話する。HelloTalkに参加して、より多くの韓国語ネイティブスピーカーと交流してみよう。

7. 表現のミスを気にしない。多くのバイリンガルが言うように、「間違いを犯すことへの恐怖心」が学習機会を減らしてしまいます。言葉選びのミス、文法の間違いなど気にしすぎずに一つ一つ覚えては、また繰り返し復習するようにしてミスを恐れない姿勢も身につけて行きましょう。

8. 新しい単語を、既に知っている関連単語と一緒に分類して覚える。

9. 習慣的に会話をする。ルーティーンとして定期的に練習をする。少し極端かもしれませんが、外国語を使って家族と話す、猫と話す、鏡に向かって自分に話すなど。初めは考えが相手に通じなくても大丈夫!習慣の力を体感するはずです。

10. 韓国語の単語を声に出して、その発声がどのように聞こえるかを自分で確認。

11. 新しい単語と母国語の似たような音の単語を関連付ける。

12. 韓国の歌を聴いて、歌詞を覚える。

韓国語の単語覚え方hellotalk

13. 自分が知っていることを誰かに教えてみる。

14. テレビやYouTube上にある韓国語の幼児向け動画を視聴。

15. 新しい韓国語の単語と母国語の単語を関連付ける。

16. 新しい単語を簡単な文章の中で使うようにする。フレーズとして全体を学ぶことができる。

17. 韓国語で考える。韓国語を使うときの思考プロセスがより自然になる。

18. スマホの言語設定を変更。ブラウザの言語を韓国語に変更してみる。

「韓国語の単語の覚え方」を一挙にご紹介してみました。既に知っていたものもあったかもしれません。日々の韓国語学習に、自分にあった方法を選んで取り入れてみよう。アプリHelloTalkでも、無料アカウントで韓国語を学ぶことができます。ぜひ試してみてください。

韓国語の単語覚え方hellotalk

HelloTalk で Language Exchangeをやってみよう!

いつでもどこでも学習できることは、韓国語学習へのモチベーションや学習スピードにとても影響します。アプリHelloTalkなら、日本と韓国の間には時差がないので、徹夜や早起きせずにすぐに学習パートナーを見つけることができます。韓流スターや韓国ドラマの話をしてみたり、韓国の料理や日常の写真をシェアしたりなど、自由に会話を楽しむことができます。ネイティブとのリアルな学習、言語交換を可能にします。きっと韓国語の難しい単語も難無く覚えていけると思います。HelloTalkで言語交換ぜひ始めてみましょう!