言語交換をする時、日本に関する話題を用意しておけば盛り上がること間違いなしです。

伝統文化から最新のアニメまで、盛り上がる話題はたくさんあります。

でも、人によって興味の対象も違いますし、いざ日本の話題といっても何について話せばいいかパッと思い浮かばない時もありますよね。

「日本について興味があるみたいだけど、何について話せばいいかわからない…」

そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

せっかく言語交換の相手が見つかっても、会話が長続きしなければ言語学習も捗りません。

今回はそんな悩みを解消すべく、日本に関する話題を5つに絞ってご紹介いたします。言語交換の際に役立つこと間違いなしですので、ぜひご参考にしてください!

言語交換に役立つ日本関係の話題

サブカルチャー

サブカルチャー ハロートーク

アニメやマンガ、ドラマなどの日本のサブカルチャーは海外でも特に人気が高いです。

「最新のアニメは常にチェックしてる」

「日本の連続ドラマにハマってる」

という声を聞くことも少なくありません。

特に若い人に人気がありますので、20代、30代の方と言語交換する際は気軽に「アニメは好き?」なんて聞いてみてください!

日本食

サブカルチャーに並んで、日本食も国を問わず人気のトピックです。

「好きな日本食は何?」

「近くに日本食のレストランある?」

なんて聞いてみると、外国ならではの意外な返事が返ってくるかもしれません。

寿司や刺身が好きな人も多いですが、「柴漬けが好き」みたいな通な方もいますので、盛り上がること間違いなしです!

歴史

日本の歴史に興味を持っている人も多いです。江戸時代や戦国時代は歴史の一ページとして海外でも人気ですね。

日本の歴史の中でも、相手の国に合わせた話を振ると盛り上がりやすいかもしれません。

例えば、アメリカ人に対しては黒船来航の話、オランダ人に対しては出島貿易の話など…

何も思い浮かばない場合は、逆に「日本の歴史に興味ある?」なんて質問してみても良いかもしれません。

アート

アート ハロートーク

19世紀末に「Japonisme(ジャポニスム)」として紹介されて以来、日本の芸術は世界中から注目を集める存在となりました。

浮世絵や歌舞伎といった伝統芸術から、草間彌生や村上隆など世界中で活躍する現代芸術家まで、ジャンルは幅広いです。

金継ぎなどの職人文化もアートのひとつとして人気がありますので、プロフィールに「アート好き」なんてある人には積極的に話を振ってみましょう。

日本語

日本語を学ぶ人にとって、日本語以上にハズレのないトピックはありません。

「おもてなし」や「もったいない」など、すでに国際的になった日本語もたくさんありますが、最近では「木漏れ日」や「改善」など、もっと難しい言葉も知られるようになってきました。

文法について語っても良し、新しい単語を紹介しても良しと、まさにどんな時でも使える話題ですので、話に詰まった時などは日本語について話してみるのがおすすめです。

HelloTalkは言語交換に最適のアプリです

いかがでしたか?今回は5に絞ってご紹介しましたが、まだまだ盛り上がる話題はたくさんあります。

すでにHelloTalkをお使いの方は、この機会にぜひ日本の話題で盛り上がってみてください。

HelloTalkをまだお使いでないという方は、世界中の人々と楽しく会話しながら言語を学ぶチャンスです。

ユーザー数はなんと3,500万人以上。HelloTalkは世界150ヶ国以上の人々に愛される言語交換アプリです。

簡単な登録作業で今すぐお使いいただけますので、この際にぜひアプリをダウンロードして言語交換をお楽しみください!