Only Japanese today. I’ll post this in English version next time! 長くなっちゃったので、英語版はまた次回! 日本語を勉強してる人にとって、リーディングの練習になれば嬉しいです☺️🌸 -------------- 今日は、私のよく作るレシピを紹介します! 味噌汁に負けないくらい、これも大好きなスープです。 「中華風たまごスープ」 本物の中華スープを飲んだことがないので、これを中華スープと呼んでいいのか謎だけどね。日本ぽい材料も使うから、もしかしたら結構日本風かもしれない。 野菜をたくさん食べたい気分の時はこれが一番! 餃子など、油っこい料理にとても合います。 これにお米を入れても、美味しい雑炊になります。 体も心もほっとするような優しい味のスープで、本当に大好き。 作り方は、とってもシンプル。 ・好きな野菜なんでも (すぐ火が通るものは、最後のほうに入れてね) ・鶏ガラスープの素 (サラサラっと。ティースプーン1杯前後) ・昆布出汁、または昆布茶の粉など。 (無くてもいいけど、入れたら味に深みが出る) ・水 これを、鍋で具が柔らかくなるまで煮込む。弱火でほっとけばok。 鶏肉、豆腐、ワカメ、ネギなどを入れても美味しいです。 最後に卵を落として、塩胡椒、ごま油で味付けしたら完成! 鶏ガラスープの素(正式な商品名は、”丸鶏ガラスープ”とか”ガラスープ”)は、万能な調味料なので、私は必ずキッチンに置いています。スーパーにも必ず売っているので、これをよく使う日本人は多いと思う! チキンの旨みが詰まってて、本当に便利です。 唐揚げやパスタにチキンの旨みを足したい時にも使えます。 昆布茶と昆布だしも、便利! 昆布茶は、もともとはお湯を入れて作るお茶なんだけど、これを料理の味付けに使うのが最近少し流行ってるみたい。 この前、料理番組で見ました。 ちなみに、この写真の具は、豆腐、ワカメ、ほうれん草、大根、玉ねぎ、しいたけ、たまご、ネギを入れて作りました。 もし良かったら作って見てね! ---- 読むのおつかれさま!☺️✨ 全部読むのに、何分くらいかかったかな?