作者名称 国旗国籍

v i n c e n t と a n n a

EN

JP

2019.05.01 15:29

(愚痴タイム)
運動して汗かいてたからだろうけど、今日は帰り道に「怖〜い」とか「くぁいくぁい…」って何回も言われた…。

気のせいだと思いたかったけど、すれ違ったすぐ後に言われたりした。
京都の人はもっと外国人に慣れているかと思ったら、そうでもなかったか…

あと、温泉に行った時、目の前に座ってた連中が「外人さん多いっすね」「まさに京都って感じやんな」みたいなことを言ってた。特に悪意は感じなかったけど、人前で堂々と言うのはどうかなと思う。

ところが、俺のアメリカ人の友達はある店員さんに「英語が通じないだろう」と思って、ふざけたことを言ってたから俺が彼を注意した。だから、日本人だけ責めてるわけじゃない。国籍問わず、他人の気持ちを配慮すべきだと思う。
108 28

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • chi 2019.05.01 15:32

    JP
    KR

    もっとお互いに尊重したり出来ればいいですよね…気づかないうちにしてしまってることもあると思うので、わたしも気をつけていきます…!
  • mayumi 2019.05.01 15:32

    JP
    EN

    確かに!言葉が分からないって勝手に決めつけてる人多いですよね。気を付けないと😊 ところで、くぁいくぁいって何のことですか?
  • ko 2019.05.01 15:32

    JP
    EN

    日本人から見ても京都の人はクセが強い
  • ひで 2019.05.01 15:35

    JP
    EN

    人としてのマナーの問題とかありますよね! 配慮、とても大事だと思います!友達に注意できることも素敵なことですね!
  • Unknown 2019.05.01 15:37

    JP
    EN

    😔😔😔 その人のpersonalityをちゃんと知ってほしいね! 私は外国の人が大好き! 日本とは価値観が違うし、とても勉強になるし、positiveになれる! 日本人でも、そんな人ばかりじゃないから心配しないで🥺ね🌹
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.01 15:37

    EN
    JP

    @mayumi 若い女の子が「怖い怖い」を早口で言うと「くぁいくぁい」に聞こえる。
  • mayumi 2019.05.01 15:38

    JP
    EN

    @v i n c e n t と a n n a あ~!聞こえますね😅
  • Midori 2019.05.01 15:38

    JP
    EN

    連中って言葉はあまり使わないほうが良いかと個人的に思います☺️
  • Kazubonne 2019.05.01 15:42

    JP
    EN

    I don’t think that all people think anything at all and Human beings, especially men aren’t so simple animal. Please forgive them. When I walk around sightseeing places, English speakers or Spanish speakers are muttering. Exactly they have no offense, don’t they?
  • rena 2019.05.01 15:42

    JP
    EN

    言葉が通じてなくても態度でわかる時があります! たしかに、国籍は関係なく人としてどうかと思うことが多々あります🤔
  • 仲良夫婦 2019.05.01 15:43

    JP
    EN

    わかります! 何人でも、いやな奴、いい人いますよね!
  • Keiko 2019.05.01 15:47

    JP
    EN

    自分がされてイヤなことはしない。 私はそれを心がけています✨
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.01 15:49

    EN
    JP

    @Kazubonne If they’re muttering rude things to you, then I wish they would stop doing that.
  • じゃりんこ 2019.05.01 15:50

    JP
    ES

    京都は特に「京都人」「京都人でない人」の区別意識がつよい地域です。 外国人だからではないので、気にしないで。
  • aa 2019.05.01 15:52

    JP
    EN

    国籍関係なく、思いやりは大事🌻
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.01 15:52

    EN
    JP

    @ko 京都の人は俺のことを基本的に無視するから楽です。地方に住んでた頃は注目されすぎて大変でした。
  • Aska 2019.05.01 15:55

    JP
    EN

    うん、納得!
  • Kazubonne 2019.05.01 17:01

    JP
    EN

    @v i n c e n t と a n n a It’s about Japanese things. Don’t worry.
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.01 17:53

    EN
    JP

    @Kazubonne I’m not sure I understand what you mean.
  • ともみ 2019.05.01 18:16

    JP
    EN

    「くぁいくぁい」と言った失礼な日本人は京都人の可能性はありますが、温泉の話は明らかに他府県の人の発言ですよね。これを読んで” 京都人は、、”とコメントされた日本人の方々こそ、他人の気持ちを配慮した発言をしてほしいと感じました。
  • Jinsei 2019.05.01 19:18

    JP
    EN

    今だにそういう事を言う日本人がいるんだね…本当に悲しいよ。ショックだったと思うけど、忘れてね。日本人は”みんな同じ”じゃないとすぐに「変だ!ダメだ!違う!」と思うから。
  • natsu 2019.05.02 01:36

    JP
    EN

    私も京都は外国人に慣れている印象があったのでそんな経験をされて残念です。 単なる印象ですが、年輩の方の方が自然体な感じがします。礼儀、知識の問題なのかも。
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.02 04:22

    EN
    JP

    @ともみ そうですよね!「京都人はこうだ」って言うのも偏見(笑)
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.02 04:31

    EN
    JP

    @Jinsei 滞在経験は5年だからショックじゃなくて、むしろ当たり前なことだと思っています。😐
  • v i n c e n t と a n n a 2019.05.02 04:32

    EN
    JP

    @natsu 今回は逆に若い人ばかりでした。
  • natsu 2019.05.02 04:42

    JP
    EN

    @v i n c e n t と a n n a はい。若い人の方が内向きで、海外への距離感があるように思います。 あんまりこんな風にざっくり分類するの良くないかもしれませんが。
  • Anna 2019.05.05 09:45

    JP
    EN

    全然違った観点から… こわいって言ってたのは、若い人ですか? もし、お年寄りの場合「こわい=疲れた」という方言もあります。 うちの祖母は、夕方になると「あー、こわい、こわい」って、よく言ってましたよ😊 世の中、国際化が進んで外国語のわかる日本人、日本語の分かる外国人が増えている事を、みんなが自覚しないといけないですね❗️ でも、その前に父がよく言いますが、”地球人”という考え方もおもしろいと思います👍
  • Yumi 2019.05.13 16:53

    JP
    EN

    私もそう思いました。「怖い怖い」って、東北では普通に使います😊 しかも「外人さん」は敬語だと思っているかもしれません😅 どのような呼称だと受け入れ易いですか? おっしゃる通り他人の気持ちに配慮するのは大切なことですね。

Open HelloTalk to join the conversation