作者名称 国旗国籍

Null

EN

JP

2019.09.28 08:14

あいちトリエンナーレの件を考えています。たまに思うんですけど、日本に「建設的な批判」という概念が少し弱い気がします。何か

を支持するなら、一言も文句言っちゃいけない。何かおかしいことを指摘しただけでアンチと呼ばわりされる。僕は生まれた国であるアメリカも、住まいの国である日本も、とことん批判しますが、それは決して嫌いだからではありません。どちらも好きで、だからこそより良い国になってほしいということです。歴史を見れば一目瞭然ですが、国や権力を批判できない雰囲気になってしまうと、何一つもロクなことはありませんね。
69 16

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • takashi 2019.09.28 08:17

    JP
    EN

    めちゃ、ええこと言うね。そのとおり。
  • Tomo 2019.09.28 08:21

    JP
    EN

    そうですね!嫌な感じじゃなく意見を言う事は出来ると思います。 でも、合わせることが美徳とされてると難しい時もありますが😛
  • Tsuyako 2019.09.28 08:22

    JP
    EN

    本当にその通りですね。批判するだけして、何の代替え案も示さない。自分の言葉に責任を持たない日本人が多すぎるんです。😞
  • 鈴木一郎 2019.09.28 08:36

    JP
    EN

    素晴らしい意見だ。
  • Hiro 2019.09.28 08:53

    JP
    EN

    True
  • rei 2019.09.28 10:23

    JP
    EN

    日本はでる釘打たれるからねー。黙っているのが一番だけど、自分の意見は賛否両論あろうともしっかり主張しないと個別性がなくなっちゃうよね。難しい😢
  • Thank you 2019.09.28 13:25

    JP
    EN

    建設的な"意見"が言えること、聞くことがお互いできるといいですね。 "建設的意見"は概して"批判"と捉えられがちですが、1つの"意見"として受け側も聞けるといいですね。聞いた上で吟味して受け入れるかどうかを決められるといいですね。
  • N. 2019.09.28 13:26

    JP
    EN

    官邸の意向かもしれないけど、文化庁、、頑張りどころだったのに。
  • Thank you 2019.09.28 14:35

    JP
    EN

    あっ、すみません。 訂正?追加?です。 何か指摘するときに、じゃあどうしたらいいか、という意見を添えることが"建設的"といえるのかもしれません。そうでなければ、それこそただの"批判"になってしまうので。 …といいながら、 建設的な意見を言えるようになりたいのですが、なかなか難しいですね😅
  • Tomomi 2019.09.28 16:30

    JP
    EN

    つい先日、私もGregが言うところの「建設的な批判」に出会いました。 彼女は青春時代の殆どをアメリカで過ごしたという帰国子女。 彼女からも「批判するけれどそれは嫌いだからではない」と言われました。 まださほど親しくない仲なのに、日本人からするととても大人としての礼儀に欠ける態度で人生で他人にこれ程までに怒りを覚えたのは初めてでした。 「批判するけれどそれは嫌いだからではない」という盾で自分を正当化しようとしているだけで、相手に対する敬意や配慮というものは無い気がしたのです。 信頼関係が築かれている仲だったら多少理解は出来たかも知れない。 でも彼女はほぼ初対面だっただけにその考え方に馴染めませんでした。
  • Shu 2019.09.28 23:13

    JP
    EN

    「何かを肯定することは必ずしも何かを批判することにはならない」という意識が欠けている人々のために、「インテリ」としてはその事実を彼らに理解してもらうためのコストを払い続ける覚悟が必要か?という問であるならば、左派はYesと解答せざるを得ないと考えています。少なくとも、どこかの国の大統領を見るかぎりは。
  • keiko 2019.09.29 04:02

    JP
    EN

    何かおかしいと思ったら、上手く説明できなくても代替案がなくても意見を言えばいいのに、周りがぐちゃぐちゃ叩くことこそが、日本の悪いところだと思います。アメリカの悪いところではなく、よいところを学びたいです。
  • keiko 2019.09.29 04:03

    JP
    EN

    何かおかしいことを指摘しただけでアンチ呼ばわりされる。

    何かおかしいことを指摘しただけでアンチ呼ばわりされる。

  • Mari 2019.10.10 12:18

    JP
    EN

    @Tomomi 横からすみません。同感です😭 それは建前で、欧米で有りがちな、私はあくまでも愛に溢れる人アピールですよね。
  • Tomomi 2019.10.10 12:41

    JP
    EN

    @Mari ありがとうございます。人によるとは思います。正義感が強い人なのかな…と。日本人の中でもそういう人は居ました。ただ、そういう人は残念ながらあまり人とのコミュニケーションが上手ではない方が多かった印象があります。
  • Mari 2019.10.10 15:08

    JP
    EN

    @Tomomi 😔😊

Open HelloTalk to join the conversation