作者名称 国旗国籍

Daniel

EN

JP

2020.04.14 09:26

「カナダ人のほうが優しい」って聞くと違和感を感じる。なんでそんなこと言ってるかを考えて来る。
私にとってはそれを言うきっ

かけは二つの可能性がある。
1: 謙虚をもって、私はカナダ人だからそれを聞いてもらうと嬉しくなると思うこと。
2: 本当にそう思ってる。
前者について、私は日本が居場所だと感じるから逆に悲しくなる。
後者だと全く意味がわからない。カナダ人はもちろん優しいけど日本人ほどには少しでもない。
パソコンとか個人のものを置いたままでトイレに行っちゃっても戻ったらそのままにあると期待できるところと、そうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。
女性は一人で夜遅い時でも散歩してもいいところとそうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。
お客さんが店員さんに怒って大きく叫んで脅迫することとか暴力することとかが可能なところとそうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。
「日本人の優しさは建前だけ」っていう異議も弱いと思う。善って人の行動で評価されてることだと思う。それに、やる気がなくてもずっと同じ行動をやったら、その行動が基準になるから、もともと建前のことであっても建前じゃなくなる。
とにかく、私は考えすぎてるかもしれないけど、気楽にそんな大きい言葉を言わないほうがいいかなって思った。
56 13

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • hiro 2020.04.14 09:39

    JP
    EN

    すごいですね
  • Ami 2020.04.14 09:39

    JP
    EN

    なるほど〜 日本人は、日本人の良さと悪さを知ってるからこそ「カナダ人のほうが優しい」って言ってしまうのかもしれないと思った。 でもこの文章を読んで、ちゃんと考えてから言うようにしようと思いました。ありがとう😊
  • あやい 2020.04.14 09:44

    JP
    EN

    ちょーわかる! そういう日本が好きじゃなくて今自分の目標があるんだけど、何で?って他人に聞かれたときに自分の言葉じゃうまくそれが説明できなかったから、それを言葉で表してくれて感謝します!!スッキリした!ありがとう!
  • chee02_r 2020.04.14 09:48

    JP
    BL
    EN

    CN

    「カナダ人のほうが優しい」って聞くと違和感を感じる。

    なんでそんなこと言ってるかを考えてる。

    なんでそんなこと言ってるかを考えてる。

    私にとってはそれを言うきっかけは二つの可能性がある。

    1: 謙虚をもって、私はカナダ人だからそれを聞いてもらうと嬉しくなると思うこと

    1: 私はカナダ人だからそれを聞と嬉しくなると思って、お世辞を言ってくれている

    2: 本当にそう思ってる。

    前者について、私は日本が居場所だと感じるから逆に悲しくなる。

    後者だと全く意味がわからない。

    カナダ人はもちろん優しいけど日本人ほどには少しない。

    カナダ人はもちろん優しいけど日本人ほどでない。

    パソコンとか個人のものを置いたままでトイレに行っちゃっても戻ったらそのままにあると期待できるところと、そうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。

    パソコンとか個人のものを置いたままでトイレに行っちゃっても戻ったらそのままだろうと期待できるところと、そうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。

    女性一人で夜遅い時でも散歩してもいいところとそうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。

    女性一人で夜遅い時でも散歩してもいいところとそうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。

    お客さんが店員さんに怒って大きく叫んで脅迫することとか暴力することとかが可能なところとそうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。

    お客さんが店員さんに怒って大きく叫んで脅迫することとか暴力することとかが可能なところとそうでもないところを比べたらどっちが優しい方っていうのは明らかだと思う。

    「日本人の優しさは建前だけ」っていう異議も弱いと思う。

    善って人の行動で評価されてることだと思う。

    それに、やる気がなくてもずっと同じ行動をったら、その行動が基準になるから、もともと建前のことであっても建前じゃなくなる。

    それに、やる気がなくてもずっと同じ行動をったら、その行動が基準になるから、もともと建前のことであっても建前じゃなくなる。

    とにかく、私は考えすぎてるかもしれないけど、気楽にそんな大きい言葉を言わないほうがいいかなって思った。

  • 本田 健 2020.04.14 11:45

    JP
    EN

    カナダで お客が 大声で怒鳴ったら どうなるの? まぁ、日本で それが可能だとしてさ、お店のスタッフには優しくない、ということでもあるよね。
  • cyanariel 2020.04.14 11:56

    JP
    EN

    日本人女性がカナダ人男性に対していったことかな?なら、理解できます。日本人男性はLadies first の文化がないので、まず「オレが先」っていう人が多かったりするし、カナダ人などの欧米人はドアを開けて待っていてくれたりしますよね。そういう点では優しく感じるので、日本人女性は欧米人男性に憧れます。結婚してからも、日本人男性より欧米人男性の方が協力的ですからね。
  • ayako 2020.04.14 12:56

    JP
    EN

    私は実際、30ヶ国位旅行しましたが、カナダ人は優しいと思います。 住んだ事が無いので分からないけど。 他の国に比べて親切だったり、心が暖かいと思いました。 日本は確かに世界で有数の治安の良い国ですが、実際は白人以外には冷たかったり、日本人のコミュニティで暮らすと大変な事が沢山あるとヨーロピアンの友達が言ってました。
  • めい 2020.04.14 14:03

    JP
    EN

    "善って人の行動で評価されてること" って考え方いいね!私もそう思うよ。
  • Daniel 2020.04.14 14:54

    EN
    JP

    @ 私はトロントの出身。💻を見ずにどこかに行くことはすごく、すごくおかしいし、誰もそれは絶対しないでっておすすめする。 お金持ちの地域もあって、そこの特別なカフェだと置いたままにどっか行ってもリスクかけないかも。 Tim Hortonsは絶対だめ。マックもスタバもだめ。ダウンタウンのどこでもだめ。ノースヨークでもだめ。 日本の場合はどこでもいいし、リスクがない。 「日本人でも優しい人、優しくない人がいる。」 それはどこでもそうっていうのはわかるけど、私はその話をしてない。平均の話をしている。文化を比べるための生産的な議論には、珍しい例外を言わなくていい思う。 ひとみは「その人の一つの考え方」「そういう考え方もあるんだな」って言うことで客観的に文化の優しさを測るほうほうがないと思ってそう。そう思ってる? それは正しくないと思うよ。人の欲目のある経験をなしにする、測るほうほうがあると思う。 ついに、私は気づいたことだけど、カナダにいる日本人は全く地元の友達も知り合いもできてなくて、文化の表を経験してる。ひろみは以外とたくさんできた?私の場合は、日本人は何千人もの知り合いができたから「カナダ人はここまで優しくない」って軽く言い切ってない。
  • mimimimimi 2020.04.15 16:36

    JP
    EN

    もしかしてお友達はみんな学生さんじゃない?若いときは自国より他国の方が良く見えることが多いから、それでそうかもしれないね。😊
  • Daniel 2020.04.15 21:33

    EN
    JP

    @ (Part 1) 色々書いたね!真剣に返事します。 まず、パソコンの話をはっきりにしたい。ストレートに話させてください🙏🏻 ひとみはこの点で間違ってる。日本について日本人じゃない私が異議を言うのはクレイジーに見えるかもしれないけど、ひとみは間違ってると思う。 私の場合は、カフェ沢山行って、日本で毎日ぐらいパソコンを置いたままにトイレ行く。カナダで、一回もしたことない。 パソコンが盗まれたのはどこかな?ピンポン!カナダだった。泣いた。 確かに私だけじゃサンプルサイズが小さくてそれだけでひとみは間違ってるって言ってるわけじゃない。この話は沢山の日本人と外国人としてたよ。「日本で💻を置いたままにどこかいっていい」っていうのは常識だと思う。友達に聞いてみて! 日本ではものを頑張ってなくそうとしてもなんとなく取り戻しちゃうってところが有名。😁ひとみもそれを知ってるはずだと思う! 次、ひとみの経験に対して: カナダでいい経験できたのは良かったと思うけど少し考えて。「人数が少ない」って点は重大。人数が多くなると自分が持っているカナダのイメージが堅実になる。サンプルサイズの話。 日本人特有の陰湿な部分はどういう話があまりわからない。ただその部分が私の人生で現れていない可能性もあるけど、私は悪い日本人にも会ったことあるよ。それをちゃんと気づいてるよ?差別しそうなのかいじめそうな日本人はすごく少ないとも気づいてる。ひとみのメッセージを読んだら、ひとみが人数を気にしてないな気がする。ひとみがさしてる陰湿な部分はもしかしたら日本人特有な部分じゃなくて、例外な部分? とにかく、すくなくともカナダと日本は「陰湿」って概念の基準がずっと違うっていうのを認識できる?日本の陰湿は銃撃、殴り合い、暴力までに普通になってないよね?嫌な気分があってもできる限り衝突を避けてるよね?話す時に冷たい話方をしないでしょう?カナダはなってる、よけてない、する。 ひとみはトロントに住んだからJane and Finchがわかってる?欧米にあるやばい小売の文化を見た?TTCに乗ってるすごく失礼な人を見た?日本はそういうのないよね?もし日本はカナダより人の陰湿なところあると思ったら、それを具体的に教えれる?私は一つだけを気づいた:ドタキャンする人が多い。
  • Daniel 2020.04.15 21:34

    EN
    JP

    @ (Part 2) ついに、私達の違う主張の話。わかったよ、そういう考え方もある。それを受け入れている。でも、私は違う話をしているから、関係ある?「カナダ人のほうが優しい」って意見になる考え方はもちろんあるけど、私が言ってるのは、その考えは何かおかしいってこと。 極端な例えを言わせてもらっていい?仮定的にね、もし、ひとみの友達が「If you want to shine like sun first you have to burn like it.」ってヒトラーのセリフをインタネットで見つけて、その友達が「すごいね、これは誰?素敵な人だと思う。」って言ったら、ひとみはどうなる?「まあね、ヒトラー好きな考え方もあるよね!」ってなる?その友達は知識が足りないことでひとみは違和感にならない?考えてみて。
  • Natsuki 2020.04.17 11:49

    JP
    EN

    日本語うまっw

Open HelloTalk to join the conversation