作者名称 国旗国籍

るい

FR

JP

2019.05.26 13:08

俺日本人だったら日本に来る外人が嫌いかもだと思う。日本語を学んでるのに日本に対して批判的な見方をする外人が多すぎる。あり

のままの日本を気に入らなないんだったら、気に入ってる国の言葉を学べば?日本に来て文句ばっかり言ってどうするんだろう、まじで😂😂
94 49

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • misuzu 2019.05.26 13:09

    JP
    EN

    衝撃的な事実を知った…
  • Ayano 2019.05.26 13:10

    JP
    EN

    そう思っている人もいるんだ、、、
  • Rosa 2019.05.26 13:10

    JP
    EN

    ほー そうなんですね
  • Asami 2019.05.26 13:11

    JP
    EN

    日本に対して批判的な見方をする人は多いの?…
  • Rino 2019.05.26 13:12

    JP
    EN

    日本人も日本の文句言うからしょうがないですね。
  • SHIN 2019.05.26 13:12

    JP
    EN

    俺日本人だったら日本に来る外人が嫌いかもだと思う

    俺日本人だったら日本に来る外人が嫌いになるかもしれない

  • Hinano 2019.05.26 13:12

    JP
    EN

    そういう人たちは何が気に入らないんですか?
  • Akiko 2019.05.26 13:12

    JP
    FR

    日本の文句も分かる気もする。 でも、日本大好きって言ってもらえるとすごく嬉しい😆
  • kaori 2019.05.26 13:12

    JP
    EN

    ありがとう! 結構チャットしててもそのようなこと言ってくる人が沢山いてビックリしたよ。 けど、それぞれの意見だから仕方ないね!
  • るい 2019.05.26 13:13

    FR
    JP

    @Rino そうですね、でも外国人にその筋合いはないと思います。十年間以上日本に住んでたら多分ありますけど。
  • mayu 2019.05.26 13:13

    JP
    KR

    そうなんですか🤭 ちょっとショック。
  • AA 2019.05.26 13:16

    JP
    EN

    代弁して下さってありがとう!!
  • Kasia 2019.05.26 13:16

    JP
    EN

    日本に対して、というより日本人に対して批判的な意見を時々耳にします。。このアプリでも………😅まぁ、住んでたら嫌になることもありますよね!Lol
  • るい 2019.05.26 13:17

    FR
    JP

    @Hinano 日本は社会として厳しくて硬すぎると思っている人が多いと思います。アメリカで好きなようにさせてしまうので、日本で自由でいられないと。
  • るい 2019.05.26 13:17

    FR
    JP

    @SHIN ありがとう!
  • rikoriko 2019.05.26 13:17

    JP
    EN

    びっくりしたけど、いろんな人がいるから仕方ないのかな せっかくならいいところを見てもらえたら嬉しいな
  • Mana 2019.05.26 13:18

    JP
    EN

    チャットで、日本人に対する文句を言われたことがあります😂相手の言い分もわかるのですが、どの国の文化にも一長一短あるので、認めてほしいです。
  • Kazumi 2019.05.26 13:18

    JP
    EN

    そういう人たちは、バーでビールを飲みながら、悪口ばかり言っていますよね。 私の知ってる限り、だいたいが英語の先生です。 仕事はトイレ休憩もなくて、キツイし、ストレスがたまる仕事だし、日本に来る足がかりとして来たから、 殆どの人は、やりたくてやってる仕事ではなくて、 必要に迫られて、その仕事をしながら、日本語のスキルも上げようと、仕事の前に日本語の授業を受けたりして、 見ていて、いっぱいいっぱいで、ストレスが多い上に、異国/異文化での生活。 しかもストレス社会の日本で。 学費もローンの返済に、日本語学校の月謝。 大変だろうなぁと、彼らを見ていて思います。
  • yuzu6 2019.05.26 13:19

    JP
    EN

    FR

    フランスでフランス語勉強したことあるけど、フランスの文化に文句いっぱい言ってたわ笑 フランスは好きなんだけどね。言葉って学ぶだけじゃなく、その国の文化に適応するまでが勉強だもんね。それがなかなか難しい!
  • aki 2019.05.26 13:20

    JP
    EN

    私は日本は世界の中でもなかなかユニークな国なので、それが合わない人がいるのも納得です。しかし、日本に限ったことではありませんが、自国以外の国にいるのに自分の文化に固執すると、結局その人が損するだけかなと思います。異なるものを受け入れる努力をする方が得られるものが多いですから。
  • るい 2019.05.26 13:26

    FR
    JP

    @yuzu6 そうだね、俺の言い方が間違ってたかも。もちろん違う文化だから不満を抱いてもしょうがないと思うけど。でも、日本に変わってほしいって態度を取る人が俺は嫌い。漢字を廃止しろって言ってる人もいる😂😂ふざけるな
  • kana 2019.05.26 13:27

    JP
    KR

    確かに、そういう人います。日本の嫌な所も自分の国とは違うという事を理解してもらえたらなぁと思います。 そんなに嫌だって思っている人がいるのは残念です。
  • Yayoi.U 2019.05.26 13:27

    JP
    EN

    どこの国でも、同じように不満を持つ人はいるんですね😂😂 なんで、楽しまないんだろう… そういう人は、自分の国に帰ればいいのに… 私はカンボジアにすんでたとき、毎日が楽しかったし日本に帰国した時がむしろ嫌だった。日本人なのに日本が嫌🤣
  • 莉沙 Risa 2019.05.26 13:37

    JP
    EN

    まじでいる、こういう人。実際言われると、結構やな気分になるんだよね笑。日本の良さもそうじゃないところも知ってるんならわかるけど、嫌いなところばっか見てる人は意味わかんない。
  • Mika 2019.05.26 13:45

    JP
    EN

    日本語を勉強しているのに、日本が嫌いなひとがいるんですね。知らなかったです…。ルイさんは日本のことを考えてくれていて、何だかうれしく思いました。ありがとう!
  • Masa 2019.05.26 13:46

    JP
    EN

    もうグローバルなんだから世界と合わせろって言われることが多い気がしますが、どこの国も同じになったら特徴がなくて逆につまらないですけどね。みんな違ってみんな良い、が理想ですよね。日本人は直接言いませんが、日本にいるのに文句ばっかりで、自分の国だったら~とか言われると、じゃあ自分の国に帰れよって思う人は多いと思いますよ。でも線引きが難しいですね、全てではないにしても、日本がより良い国になれるように指摘してくれてるってことですからね。 でもほとんどの日本人はあなたの意見の方が好きですよ。
  • Masa 2019.05.26 13:46

    JP
    EN

    もうグローバルなんだから世界と合わせろって言われることが多い気がしますが、どこの国も同じになったら特徴がなくて逆につまらないですけどね。みんな違ってみんな良い、が理想ですよね。日本人は直接言いませんが、日本にいるのに文句ばっかりで、自分の国だったら~とか言われると、じゃあ自分の国に帰れよって思う人は多いと思いますよ。でも線引きが難しいですね、全てではないにしても、日本がより良い国になれるように指摘してくれてるってことですからね。 でもほとんどの日本人はあなたの意見の方が好きですよ。
  • るい 2019.05.26 13:49

    FR
    JP

    @Masa 完全に同感です!コメントをありがとうございます!
  • yuzu6 2019.05.26 13:58

    JP
    EN

    FR

    @るい 漢字笑 気持ちはわかるけど、そこまでだと 国に帰れ!! って思うかも😝笑 A Rome, fais comme les Romainsだからね、頑張ってもらうしかないね。
  • るい 2019.05.26 14:02

    FR
    JP

    @yuzu6 Ha ha tu connais de bonnes expressions 😁 うん、ローマ字にしろって思う外国人はまじでうける😂
  • aya 2019.05.26 14:18

    JP
    FR

    いいところも悪いところもあって全部含めてそれが今の日本だから。
  • Ababa 2019.05.26 14:33

    JP
    FR

    私も昔、韓国に住んでいたとき、Korean Americans がすごい韓国の悪口を言っていて、腹が立ったことを思い出した… 自分たちのルーツだから、余計に嫌なところが見えるのかな?ルーツだからこそ、韓国の良い所もちゃんと見て、好きになって欲しかったです。
  • るい 2019.05.26 14:37

    FR
    JP

    @aya そうだね、でも日本のメリットとデメリットは、関連してると思う。何年間も日本に住んでなければ、対処法が分かるはずがないと思う。どの国でも同じだと思う。文化が分かりきってないのに、自分の国の価値観を他人に押し付けるなとすごい思ってる。
  • るい 2019.05.26 14:48

    FR
    JP

    @ コメントありがとうございます!同感です。いろんな意見を聴くのが大切です。ただ自分の国の価値観を押し付けるのは嫌だと思います。黙っていられないほど日本のことを嫌がっているのなら、帰ればいいのではありませんか。 僕でも日本のことになると、嫌なところあります。ただ、もしかして僕の勘違いなのかなとか、思えます。気に食わないのは、その西洋人の変な正義感と、自分が正しいという思い込みです。
  • なみ 2019.05.26 15:44

    JP
    EN

    日本人の私でも窮屈に感じる事がある位だから外国から来た方は余計窮屈に感じる事はあるでしょうね〜 日本人が"郷に行ったら郷に従え"って思って"仕方ない"で済ませているところを、アメリカの方がおかしいから変えなきゃ!って言ってるのを聞いて、最初はポカーンとしてたけど、最近は段々私の方が納得するようになって来ました😅
  • Tomoki 2019.05.26 15:49

    JP
    FR

    ES

    CN

    それは健全なことだとおもう。日本は天国ではないし、地獄でもない。フランスも、アメリカも同じ。 逆にに日本はなんでも素晴らしいって言われると気持ち悪い。 でも、全否定されてもムカつく。 どの国もいいところを10個あげれて、悪いところを10 個あげれるくらいのバランスが必要だど思う。
  • るい 2019.05.26 16:13

    FR
    JP

    @Tomoki コメントありがとうございます!確かに不満があっても健全だと思いますが、不満の由来が、その不満の対象に限らず、逆に不満を抱いている本人の思い込みかもしれません。それを分かるには時間がかかります。 とにかく問題がその不満ではなく、自分が正しいと思い込んで、自分の価値観を押し付け、何も知らないくせに革命を起こそうとする外国人の若者です。嫌でもとりあえず適合して、何年間後その不満が残ったら、優しく切り出したほうがいいと思います。
  • yuzu6 2019.05.26 16:15

    JP
    EN

    FR

    @るい ちなみに、A Rome, fais comme les Romainsは日本語だと"郷に入れば郷に従え(ごうにいればごうにしたがえ)"だよ!
  • るい 2019.05.26 16:18

    FR
    JP

    @なみ おかしいから変えなきゃって思う人は、本当に社会を変える筋合いがあるのか?それよりも、社会を"修復"する資格があるのか?俺は声がデカいほど、考え方が浅いというふうに思います。その人たちにはどんな権限でも与えたくないんです。
  • るい 2019.05.26 16:19

    FR
    JP

    @yuzu6 ありがとうございます!!勉強になりました!
  • Masa 2019.05.26 16:50

    JP
    EN

    @るい あなたが仰る不満を持ってる外国人は、結局のところ日本の成り立ち、歴史、文化を知らないんですよね。日本人も変えたいと思ってる負の面も、過去の経験があるから変えられない部分もあると思うんですよ。仕事の面でも、生活の面でも。例えば、全ての差別はダメだと言っている人が大勢います。そして日本には外国人お断りのアパートがあると。でもそれって大家さんが過去に家賃払わないで逃げられたとか、いくら注意しても直してくれないとか、どうしてもこれ以上受け入れられなくなった多くの苦い経験があると思うんです。日本人は保証人をたてるから逃げられることはないですが、外国人は国に帰れば家賃を取り立てるのは不可能です。それを知らずに一方的に差別の国だって言われても、じゃああなたが代わりに保証してくれるんですかって思います。もちろん差別は良くないですが、差別される原因や経験があるのも事実だと思います。それってルールを守るのか守らないのかというそれぞれの国の価値観の違いからきてるものだと思います。
  • るい 2019.05.26 17:25

    FR
    JP

    @Masa アメリカ人は考えるのではなく、反発するのが趣味です。とにかく同感です。
  • Natsu rhume 2019.05.26 18:33

    JP
    FR

    Malgré pas de la langue maternel , mais dans queleque sense,.c'est la vraie place du natal pour moi ... 必死に笑う、漢字を廃止しろって、マジで本気で言ってるか?😌まあ、逆にいうと、これほど激的な意見提案も外人しかできないねー😌
  • るい 2019.05.26 19:04

    FR
    JP

    @Natsu rhume 笑えるよね。大体それを言う外国人は日本語を諦めるのがオチだけど。ありがたいことに😂
  • Joey Yuho Namiki 2022.08.18 15:52

    JP
    EN

    アメリカとカナダに長く住んでました。外から入国した人間でそういう人結構いますというか言わないとやってけないっていうのがあります。極論を言うと身体に染みついた母国の教育や慣習を捨てて他国の文化を本当に捨てるには家族と繋がってる限り難しいです。その受け入れ難い文化にみんな文句を言ってるんだと思います。日本は元々島国で他国と隣接をしておらず、外の国の情報量がそんなに多くないのと鎖国してました。外の人間と交わって暮らすという事を他国に比べて経験が浅いです。寧ろどう対応していいかわからないというのもあります。他国と陸繋がりで隣接しているヨーロッパ、南アメリカ、北アメリカ、韓国も含めて東アジアなどの国とは根本的な考え方や姿勢は変わってくるでしょう。 私はアメリカやカナダにい時、日本ってどこの国?とか、あまり興味を持たれない反応をされたりした事は多々ありましたし、日本に来ているアメリカ人がチヤホヤされている量に比べると全く持って平等じゃないなと不満を感じている時さえあります。新しく外から来た人は、つい前の経験と比較したくなるのです。これは、もう人間の本能であり、自然的なものだと思っています。 無理に文化を完全に理解しようとすると必ず喧嘩になったりはたまた戦争になりますし。程よい距離感と割り切った気持ちでいると他国に長く住めるという気がしていますね。
  • Joey Yuho Namiki 2022.08.18 15:57

    JP
    EN

    反発する人は往々にして、その新しい国の文化に「洗脳」”brainwash”される事に危機感を感じて、抵抗しているのではないかなと思っています。
  • Joey Yuho Namiki 2022.08.18 16:03

    JP
    EN

    正直自分もアメリカ生活最後らへんは、アメリカの文句もでてましたし…外国人だろうとどんな人だろうと誰でも出ますね。文句を言わない人はmonkぐらいしかいないのでは😂?
  • るい 2022.08.18 16:38

    FR
    JP

    @Joey Yuho Namiki 自分の意思で来たので文句を言わない、というより、日本に興味があって来たからにはイライラした時は日本について学ぶ機会として捉えようとしてる。理解出来ない時ももちろんあるし、たまに文句言ってしまうかもしれないけど、基本的にその姿勢でありたい。 他国に行ってチヤホヤされたいという考え方は何かずれてるなと思う。僕が国に歓迎していただいてる分にはちゃんと日本の文化に興味を持ち理解を深めないとと思ってる。日本人に僕に気を遣ってほしいとか、チヤホヤされたい、特別扱いされたいとかは、あまり思わない… そういう考え方をしてるので、日本に来てストレスを感じた時に日本のせいにする外国人に同情の余地がありません。
  • Joey Yuho Namiki 2022.08.19 08:43

    JP
    EN

    るいさんがおっしゃるように「自分の意思で来た。自分は、誰にもこの国に来てとお願いをされていない。」という意識を持つ事は大事だと思う。

Open HelloTalk to join the conversation