作者名称 国旗国籍

赤髭Redbeard 8月に戻る予定 vip

EN

JP

CN

KR

2020.10.18 11:13

サザエさん症候群を抱えてる皆さん、御機嫌よう。赤髭です。

最近はこのアプリを教えるために英語しか使ってないし、日本語を

磨くため長い投稿を頑張って書いてみます。さぁ。。何について書きましょうか?

8年前に日本に2年半くらい暮らしてていい経験もあり、大変な経験もあり本当にお世話になったことばっかりでした。。。ニュージーランドは日本と同じ大きさなんですけど人口が大分違って(500万人)東京の生き方になれるのは凄い動力が必要だった。英会話はメインで働いてたんですけど日本語が話せて、日本に興味深々で若い時分は色んな偉い人に出会いました。会社は東京駅の八重洲口の方でビジネス英語やサラリマンの働き方や文化を生徒さんから教えて頂いてとても大切な経験でした。

もう何年も立つんですけど東京はどんな風に変わってるかな?外国人はどれほど増えてるかな?ちょっとガッカリしたことなんですけど、日本に10年以上暮らしてるのに日本語を学ぼうとしてる先生が以外と沢山いてあんまり尊敬はできませんでした。「英語でなんとなく通じるからいいじゃない?」とか言って正直腹立った。「そんな考え方で多くの日本人は外国人は皆日本語が話せないとか、日本の文化に興味がないだろ」と考え始めて日本に邪魔をしてる外国人として「じゃそんな日本語で話してない人の分まで僕は頑張って話してあげるんだ」と決められた。。。。けどそんな楽観的な甘い考え方には限界があるか気づきました。

日本語を頑張って使っても相手がいい人では無ければあんまりいい経験にならないし、自分の若さ、正解知らずの甘さで騙されて、お金を沢山取られて、生徒さんが教えてくれるはずがないレッスンを受けました。。

それで僕は気づいた、社会は変えられない、日本語を話したくない人は一生話さない、見失う事は沢山あるけど、それはその人が決められた事ですから僕は僕らしく生きて日本の社会に頑張って役に立って色んな人と繋げばいいかと思いました。

そのつもりがあったんですけど、働く事が以外と多すぎて仕事しかしなかったような覚えしかありません(笑)。

(続く)つまり自分は何が言いたいかな?皆さんは英語を学ぶ事は何の為に使ってるの?
自分の個人的な意見なんですけど、人と繋いで絆を出来るために使ってないとちょっともったいないと思います。自分の英語には自信不足や不安で「英語は話せません」とネイティブスピーカーに言ったら本当に上達は来ると思いますか?話せるようになりたいなら話してみるしかない、相手の事を知りたい気持ちにならないといい話になりませんから、あんまり自分のネイティブが会話の壁にならないようにいい言語パートナーを探して友達を増やそう!

というわけで。。もし訂正してくれる人がいるなら行っておきます、ありがとうございます、そして申し訳ございません。。自分が自分の文章を見て訂正すべきなのはわかりますけど、今まで書いた事をまた読んでたらちょっと痛いです。。それに0時になりました。感謝しております。

お休みなさい。
108 45

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • Miharu 2020.10.18 11:25

    JP
    EN

    最近はこのアプリを教えるために英語しか使ってない、日本語を磨くため長い投稿を頑張って書いてみます。

    最近はこのアプリを教えるために英語しか使ってないですが、日本語を磨くため長い投稿を頑張って書いてみます。

    英会話メインで働いてたんですけど日本語が話せて、日本に興味深々で若い時は色んな偉い人に出会いました。

    英会話メインで働いてたんですけど日本語が話せて、日本に興味深々だったので若い時は色んな偉い人に出会いました。

    会社は東京駅の八重洲口の方でビジネス英語サラリマンの働き方や文化を生徒さんから教えて頂いてとても大切な経験でした。

    会社は東京駅の八重洲口の方でビジネス英語を教えていた時のサラリマンの働き方や文化を生徒さんから教えて頂いて、それはとても大切な経験でした。

    ちょっとガッカリしたことなんですけど、日本に10年以上暮らしてるのに日本語を学ぼうとしてる先生が外と沢山いまり尊敬はできませんでした。

    ちょっとガッカリしたことなんですけど、日本に10年以上暮らしてるのに日本語を学ぼうとしてる先生が外と沢山いたのに、あまり尊敬はできませんでした。

    」とか言って正直腹立った。

    」とか言ってたことに、正直腹立った。

    そんな考え方で多くの日本人は外国人は皆日本語が話せないとか、日本の文化に興味がないだろ」と考え始めて日本に邪魔をしてる外国人として「じゃそんな日本語で話してない人の分まで僕は頑張って話してあげるんだ」と決められた。

    そんな考え方で多くの日本人は外国人は皆日本語が話せないとか、日本の文化に興味がないだろ」と考え始めてしまう。日本に邪魔をしてる外国人として「じゃそんな日本語で話してない人の分まで僕は頑張って話してあげるんだ」と決めた。

    けどそんな楽観的な甘い考え方には限界がある気づきました。

    けどそんな楽観的な甘い考え方には限界があることに気づきました。

    それで僕は気づいた、社会は変えられない、日本語を話したくない人は一生話さない、見失う事は沢山あるけど、それはその人が決められた事ですから僕は僕らしく生きて日本の社会に頑張って役に立って色んな人と繋ばいいかと思いました。

    それで僕は気づいた、社会は変えられない、日本語を話したくない人は一生話さない、見失う事は沢山あるけど、それはその人が決められた事ですから僕は僕らしく生きて日本の社会に頑張って役に立って色んな人と繋がればいいかと思いました。

    そのつもりがあったんですけど、働く事が外と多すぎて仕事しかしなかったような覚えしかありません(笑)。

    そのつもりがあったんですけど、働く事が外と多すぎて仕事しかしなかったような覚えしかありません(笑)。

    (続く)つまり自分は何が言いたいか

    (続く)つまり自分は何が言いたいわかりますか

    皆さんは英語を学ぶ事は何為に使ってるの

    皆さんは何のために英語を学ぶのだろうか

    自分の個人的な意見なんですけど、人と繋いで絆を出来るために使ってないとちょっともったいないと思います。

    自分の個人的な意見なんですけど、人と繋いで絆をるために使ってないとちょっともったいないと思います。

    自分の英語には自信不足や不安で「英語は話せません」とネイティブスピーカーに言ったら本当に上達は来ると思いますか?

    自分の英語には自信不足や不安で「英語は話せません」とネイティブスピーカーに言ったら本当に上達は来ると思いますか?

    もし訂正してくれる人がいるならっておきます、ありがとうございます、そして申し訳ございません。

    もし訂正してくれる人がいるならっておきます、ありがとうございます、そして申し訳ございません。

  • Anon 2020.10.18 23:31

    JP
    EN

    最近はこのアプリを教えるために英語しか使ってないし、日本語を磨くため長投稿を頑張って書いてみます。

    最近はこのアプリを教えるために英語しか使ってなかったから、日本語に磨きかけるためめの投稿を頑張って書いてみます。

    8年前に日本に2年半くらい暮らしてい経験あり、大変な経験もあり本当にお世話になったことばっかした

    8年前に日本に2年半くらい暮らして、良ことも大変なこともたくさん経験して、本当にお世話になりした

    ニュージーランドは日本と同じ大きさなんですけど人口が大分違って(500万人)東京の生き方になれるのは凄い力が必要だった。

    ニュージーランドは日本とほぼ同じ大きさなんですけど人口が大分違って(500万人)東京の生になれるのはもの凄い力が必要だった。

    英会話はメインで働いてたんですけど日本語が話せて、日本に興味深々で若い時分は色んな偉い人に会いました。

    主に英会話講師で働いてたんですけど、僕は日本語が話せて、色んなことに興味があったから、その頃は色んな人に会いに行きました。

    会社は東京駅の八重洲口の方でビジネス英語サラリマンの働き方や文化を生徒さんから教えて頂いてとても大切な経験でした。

    会社は東京駅の八重洲口にあってビジネス英語を教えていたので、サラリマンの働き方や日本文化を生徒さんから教えて頂いてとても貴重な経験でした。

    もう何年も立つんですけど東京はどんな風に変わってるかな?

    あれからもう何年も立つけど東京はどんな風に変わってるかな?

    外国人はどれほど増えてるかな?

    外国人はどれくらい増えてるかな?

    ちょっとガッカリしたことなんですけど、日本に10年以上暮らしてるのに日本語を学ぼうとしてる先生外と沢山いてあんまり尊敬はできませんでした。

    あと、ちょっとガッカリしたこと、日本に10年以上暮らしてるのに日本語を学ぼうとしない外国人講師外と沢山いてあんまり尊敬はできませんでした。

    「そんな考え方多くの日本人は外国人は皆日本語が話せないとか、日本の文化に興味がないだろ」と考え始めて日本に邪魔をてる外国人として「じゃそんな日本語で話しない人の分まで僕は頑張って話してあげるんだ」と決められ

    「そんな考え方してるから、多くの日本人は外国人は皆日本語が話せないとか、日本の文化に興味がないだろ」と思っている人もいるんだろうな、と感じ始めて、そういう日本に馴染もうとない外国人を見「そんな日本語で話そうとしない人の分まで僕は頑張って話してるんだ」と思い上がってい

    けどそんな楽観的甘い考え方には限界があるか気づきました。

    けどそんな偏見のあるな考え方には限界があるか気づきました。

    日本語を頑張って使っても相手がいい人では無ければあんまりいい経験にならないし、自分の若さ、正解知らずの甘さで騙されお金を沢山取られ生徒さんが教えてくれるはずがないレッスンを受けました。

    日本語を頑張って使っても相手がいい人では無ければあんまりいい経験にならないし、(自分の若さ、世間知らずさなどの甘さが原因で騙てお金を沢山取て生徒さんのためにならないレッスンをました。)I don’t understand what you’re saying here. Do you mean that you were decided or you deceived your students? What you wrote here that could be either way because the subject is vague.

    それで僕は気づいた、社会は変えられない、日本語を話したくない人は一生話さない、見失う事は沢山あるけど、それはその人が決められた事ですから僕は僕らしく生きて日本の社会に頑張って役に立って色んな人と繋ばいいと思いました。

    それで僕は気づいた、社会は変えられない、日本語を話したくない人は一生話さない、見失う事は沢山あるけど、それはその人が決めることだから僕は僕らしく生きて日本の社会に何かしら役に立って色んな人と繋がっていけばいいと思いました。

    のつもりがあったんですけど、働く事が以外と多すぎて仕事しかしなかっな覚えしかありません(笑)。

    ういう気持ちがあったんですけど、思ったより仕事が忙しすぎて、結果的に仕事だけとい記憶しかありません(笑)。

    (続く)つまり自分は何が言いたいかな?

    (続く)で、結局、自分は何が言いたいかと言うと、

    皆さんは英語を学ぶは何の為に使ってるの?

    皆さんは英語を学ぶ理由何の為に学んでいるの?

    自分の個人的な意見なんですけど、人と繋いで絆を出来るために使ってないとちょっともったいないと思います。

    自分の個人的な意見なんですけど、人と繋るために使ってないとちょっともったいないと思います。

    自分の英語に自信不足や不安で「英語は話せません」とネイティブスピーカーに言ったら本当に上達は来ると思いますか?

    自分の英語に自信がなくて不安で「英語は話せません」とネイティブスピーカーに言っていたら本当に上達は来ると思いますか?

    話せるようになりたいなら話してみるしかない相手の事を知りたい気持ちにならないといい話になりませんから、あんまり自分のネイティブが会話の壁らないようにいい言語パートナーを探して友達を増やそう!

    話せるようになりたいなら話してみるしかない相手の事を知りたいという気持ちにならないといい話になりませんから、あんまり自分の母国語らないで、いい言語パートナーを探して、そして友達を増やそう!

    もし訂正してくれる人がいるならっておきます、ありがとうございます、そして申し訳ございません。

    もし訂正してくれる人がいるならあらかじめ言っておきます、ありがとうございます、そして申し訳ございません。

    自分が自分の文章を見て訂正べきなのわかりますけど今まで書いた事をまたんでたらちょっと痛いです。

    自分でこの文章を書き直方がいいと思います、読み直すとちょっと心がみます。

  • Leo เลโอ 2020.10.18 11:15

    JP
    TH

    EN

    よくご存知ですね笑 サザエさん症候群!笑
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:16

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Leo เลโอ 経験したことあるしね😅👍👍
  • Leo เลโอ 2020.10.18 11:17

    JP
    TH

    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 誰しもありますね笑
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:19

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Leo เลโอ 僕ちびまる子ちゃんのほうが好きだけどね、サザエさんは「明日の仕事に行きたくない!」と思いながら見ちゃう🤪
  • Leo เลโอ 2020.10.18 11:20

    JP
    TH

    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 確かにそれは憂鬱になってしまいますね!
  • Kumi 2020.10.18 11:22

    JP
    EN

    日本人は日本人で、「日本で暮らすなら英語はいらない(勉強しない)」というタイプの人もたくさんいて、ウーン…🤔?となりますね
  • HT User806241 2020.10.18 11:24

    JP
    EN

    Is it Rangitoto?
  • ゆかこ 2020.10.18 11:25

    JP
    EN

    KR

    ES

    もう0時半になりますよ😂😇😂 Anyway, good night(とにかくおやすみなさい=とにかく早く寝ましょうwww😌😂😂✨🌙)
  • Yuri 685 2020.10.18 11:31

    JP
    EN

    私は海外で働いた事はないけど、英語が話せない状態で一人旅を始めました。😅 だから友達作りや、コミュニケーションの大切さをとても感じました。 友達が出来たら(とにかく話しかけまくって友達作る(笑))、英語を話してもらって、私が全て真似して学びました。 顔の表情も真似!😆 コピペ(笑) わからない、聞き取れない単語は、何度も言ってもらいました。😆😆😆 その厚かましさは、大事(笑) 英語が少しわかるようになり、友達づくりが楽になってからは、一人旅がとても楽しくなりました。 本当に友達に感謝です。😊
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:34

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Miharu ありがとうございます。お金払いましょうか?😅🙏🏻🙏🏻🥺🥺🥺
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:34

    EN
    JP

    CN

    KR

    @HT User806241 yes it is! It's an easy island to remember 😅
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:35

    EN
    JP

    CN

    KR

    @ゆかこ まぁまぁコメント欄に返事しながら値落ちするかも😅
  • HT User806241 2020.10.18 11:37

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 やっぱりそうですか。Your pics reminds me the view from long bay regional park.Aww I miss New Zealand
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:38

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Yuri 685 いいですね!こう言う経験は学校で学べないから大事だと思います👍 日本の学校はもうちょっとスピーキングやライティングに集中して貰えたらあいう「あぁぁぁ話せない、どうしょう」悩みが今より減るでしょ🤔
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:40

    EN
    JP

    CN

    KR

    @HT User806241 Haha really? I haven't been there in a LONG time 😅. These were all taken from Takapuna beach.
  • Sherry casks 2020.10.18 11:40

    JP
    EN

    東京は10年前よりも外国人が増えたと思うよ。外国人同士が日本語で話して仕事しているのも普通になってきたよ。 赤髭さんのような人もたくさんいると思うけど、日本語が難しくて話すのを諦めてる人も多いと思う。 私は英会話を学ぶ事で、色んな国の人の色んな意見や文化を知れるようになりたいなー☺️ 直接会話して相手を理解することができると嬉しい。
  • ゆかこ 2020.10.18 11:41

    JP
    EN

    KR

    ES

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 「値落ち」はしないで下さい🤑www おやすみなさい😊🎶✨
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:43

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Sherry casks 10年前にも日本語を普通に使ってる外国人もいましたけどね、「英会話の先生なのになんでJapanese会話がこんなに興味ないだろう」と理解できませんでした😅。今はもう気にしないけど早く日本はどんなふうになってるか気になります👍👍
  • Yuri 685 2020.10.18 11:43

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 そのとおり!私は学生時代、英語の授業が一番退屈でした!! 大人になってから、「もっと英語を聞かせる授業をしてくれたら良かったのに。」と思いました。
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 11:44

    EN
    JP

    CN

    KR

    @ゆかこ wwww nice one座布団 for youuu 😅👍👍👍
  • Sayo 2020.10.18 12:16

    JP
    EN

    デーブ スペクター に 聞くのが一番いいかも、、、😜 ( 知ってる?)
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 12:17

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Sayo 懐かしいよね😅、まだテレビに出たりしてますか?
  • Hitomi 2020.10.18 12:39

    JP
    EN

    すごく興味深いお話でした!! 結局は人種国籍関係なく、相手次第ってことになるのかもしれないですね… 😧 私も改めてがんばります!✨
  • Mii chan 2020.10.18 13:02

    JP
    EN

    間違っててもこれだけ長文で日本語を書くのは凄いですよ👏 意味も理解できるし。 理解出来てなかったら訂正も出来ないし😂 これからも日本語で書いてください。 でもたまには英語も宜しくー😂👍
  • Tanya 2020.10.18 13:18

    RU
    FR

    DE

    JP

    To be fair, not everybody is good at learning languages, some people have had very bad experience with learning foreign languages back at school and they don't want to deal with it anymore. Also, if they know they're only in the country for 2-3 years max, I totally see how they don't want to invest time and money in learning local language. They are there primarily to earn money. honestly, I don't judge such people. I have more questions to those who've lived for 5+ years in the country and can't speak even on a basic level. But I've only met people few people like that and they were already way past their youth, so can't say I don't understand them too. The older you get the harder it gets unless you've been into languages all your life. Otherwise, the vast majority of my foreign friends could speak jp on some level, many of them spoke pretty good. So I didn't think of it so harshly tbh.
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 13:26

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Tanya none of the people I were talking about were there for 2-3 years, most were married, had kids some were single but none of them seemed to care anymore. And that's essentially it. I got it. Perhaps they didn't fit in back home, perhaps they are just happy with how life feels living in a fishtank. After struggling on my own in Japanese I learned that there is no quintessential way to approach living life overseas. However because of the actions of others I was judged by many in a negative light, which thereon made me view others in more of a negative way. These are all youthful, overly idealistic observations I made anyway. I moved to Japan with the intent to live there but things beyond my own circumstances meant I had to come back to New Zealand. Regardless it will be interesting to go back there and see how things are after a decade being away.
  • Tanya 2020.10.18 13:31

    RU
    FR

    DE

    JP

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 hey, look who's not sleeping yet! 😅
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.18 13:34

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Tanya I can't sleep unless I lie to everyone about going to sleep for about 4 hours 😌
  • Tanya 2020.10.18 13:35

    RU
    FR

    DE

    JP

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 ahahhahahhahahahhahahahhahAhhahahahahhahahhahAhahhHaha Uh, sorry..
  • Sayo 2020.10.18 13:47

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 もちろん、レギュラーで 出ている番組もありますヨ。相変わらずオヤジ ギャグ、飛ばしてます😊
  • Shasha 2020.10.18 22:16

    CN
    EN

    ✨Let me see it after work today ha!
  • Anon 2020.10.18 23:33

    JP
    EN

    **Do you mean that you were deceived Sorry for the typo😓
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.19 00:17

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Anon やっぱり分かりづらいですね。。出直してきます。。
  • Anon 2020.10.19 00:32

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 only this part is just confusing. Rest of others are almost perfect 👌
  • Anon 2020.10.19 00:36

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 I can relate. I’ve met so many Japanese people who have technically lived in somewhere out of Japan for more than a decade barely communicate with locals. I wonder how they would survive if they lost their guardian - usually their spouses who are local. Seeing them, I was surprised, but I think, decision making is on individual.
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.19 00:38

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Anon What I wanted to say was that I learned lessons about Japan that my students never would have been able to teach me. (Namely詐欺)
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.19 00:39

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Anon and yes, I work with those types of Japanese people in New Zealand. They are happy that I can help them out when they need trouble but they genuinely don't care about the local culture and traditions.
  • Anon 2020.10.19 00:50

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 Oh, I got it. Then you can say: 自分の若さ、世間知らずさなどの甘さが原因で騙されてお金をたくさん失いました。僕の生徒は誰ひとり、こういう事について教えてくれなかった。
  • Anon 2020.10.19 01:00

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 I think many people overestimate their language skills. As for me, just communicating with locals isn’t enough. I actually cut ties with people who are kinda lazy about life. Life is short. I don’t have time for those who are always asking for help.
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.19 01:05

    EN
    JP

    CN

    KR

    @Anon I agree that it's important to keep an open mind and communicate with as many people as possible. If someone is old and all they know is their own local life I'm not going to be mean spirited or anything like that. It's just when someone goes to another country and doesn't try to adapt or understand others when I feel a disappointed. But, everyone is different. There are thankfully awesome people (like you) out there who have a different mindset.
  • HT User806241 2020.10.19 12:41

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 awwwww I miss you so much Auckland😭😭❤️
  • 赤髭Redbeard 8月に戻る予定 2020.10.19 12:43

    EN
    JP

    CN

    KR

    @HT User806241 Auckland misses you too!! 観光客がいない夏は見たことないからどうなるかな。。
  • HT User806241 2020.10.19 12:54

    JP
    EN

    @赤髭Redbeard 8月に戻る予定 マーケットも静かにでしょうね。ニュージーランドに夏が来るね🤙スタインラガーにバーベキューが懐かしい!キャンプに行きたいよ!

Open HelloTalk to join the conversation