作者名称 国旗国籍

Jason - アカウント削除

EN

JP

2019.11.17 10:51

日本は偏見を持ってる人が多いとよく感じる。偏見を持ってる人は日本に限らないけど日本はとにかく多い😕。彼等は悪意なんてない

けど「配慮」や「外国の文化」と名付けて、外国人なら「できない」や「理解できない」と決めつける。たとえ、わかるよと言ってもどうせわからないだろうのように一から十まで説明してくる人もいる。


日本人は平然と海外に住める。馴染めるし、言語の習得も、文化の理解もできるのに日本に住んでる外国人はできないと。

人として見られたい。肌の色で決めつけられたくない。私は人を無視するのが苦手だけど、上記の人と話すときにどうしても離れたくなる。

いい人ももちろん山ほどいるけどね。
93 37

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • yuka 2019.11.17 10:53

    JP
    EN

    考え方が古いですよね。私もその考え方が嫌い。
  • hitomi 2019.11.17 10:55

    JP
    EN

    何かあったんですか? 私はオーストラリアの人たちのおかげで海外で住めてますけど、 言語の習得は難しいし、馴染むのは楽じゃないです😭
  • baibai 2019.11.17 10:56

    JP
    EN

    海外での経験が無い人たちなのかも。。。
  • Shota 2019.11.17 10:56

    JP
    EN

    書き方が自然ですね すごい👍
  • Tamami 2019.11.17 10:57

    JP
    EN

    悔しいよね。はやくそうじゃない人が増えるといい。
  • kana 2019.11.17 10:57

    JP
    KR

    とても共感できます😣
  • Kazuyo 2019.11.17 10:58

    JP
    EN

    色々大変な思いしてるんですね。自分の発信する言葉が偏見なんだと気づかず会話する人も、沢山いると思います。そんな人に早く出会えると良いですね。
  • hiroki 2019.11.17 11:00

    JP
    EN

    同じ日本人として申し訳ないです。
  • Haru 2019.11.17 11:00

    JP
    EN

    日本人は古くからの考えに囚われすぎですね…
  • Hiro 2019.11.17 11:01

    JP
    CN

    DE

    ID

    みんな関係ないと思ってると思うけど、これはほとんどの日本人がそうだと思う。 僕は中国人の彼女と付き合って、それが少しわかった。 僕らは偏見を持ってると思っていないけど、自然にそれをやっている。 僕はそれをやっていないと断言できない。
  • Tomoko 2019.11.17 11:01

    JP
    EN

    なんか、すみません😞
  • sho 2019.11.17 11:04

    JP
    EN

    そんなもんです。日本人って。
  • o.… 2019.11.17 11:08

    JP
    EN

    そうなんだー。
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:08

    EN
    JP

    @kana でしょうね。私はまだしも。。。
  • れい 2019.11.17 11:09

    JP
    EN

    「自分たちは平然と海外に住めるから」ではなく、「自分たちは海外に住んだら苦労するから」配慮や説明をするのだと思います。
  • Liliy 2019.11.17 11:11

    JP
    EN

    私もあなたと同じ意見 そして 理解できないひととは距離をおいて 自分の考えを正して向き合ってます 理解しててもできないの。 きっと わかってるけど 結果がある方向へと引きずり込まれていってしまうときもある
  • Misa 2019.11.17 11:11

    JP
    EN

    私も同じことをよく感じます。そのせいか、一人になったり、日本の外に出たり、他の文化に触れてきた人たちと出会うと、偏見はなくなりますが、今度は本当の自分を知らないことに気づかされます。
  • sayaka 2019.11.17 11:12

    JP
    EN

    たしかに🤦‍♀️🤦‍♀️
  • himys 2019.11.17 11:13

    JP
    EN

    配慮ができない人は実際、数多くいることは事実だと思います。日本のルールや習慣を説明しても守ろうとしない。 そういう人々が多いから、彼らは説明しても理解できない、と思う日本人も数多くいるでしょうね。
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:14

    EN
    JP

    @れい 苦労なんてしてないのに。勝手な決めつけ。 私は描きに苦労するから他人も苦労するというのは違う。同じではないかと 解説は人によるということだね。🙂
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:16

    EN
    JP

    @Shota 外国人にもできる技。生魚も食べれる🥳😒
  • JUNKO 2019.11.17 11:18

    JP
    EN

    確かに多いです。自分が上の立場だとしか考えられない人。日本人でも女性はまだ下に見られるから、何かと面倒くさい。😔
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:18

    EN
    JP

    コメントが多すぎて全てに返信できないけどピックアップ返す。
  • Shu 2019.11.17 11:18

    JP
    EN

    多分、多くの日本人は通常、外国人が身近にいないからだと思います
  • ひかる 2019.11.17 11:20

    JP
    EN

    私も今海外に住んでみて、自分が外国人になってみて、気づくことが色々とあります!
  • Misaki 2019.11.17 11:28

    JP
    EN

    鼻高いですね、箸上手ですね、小顔ですね、日本語上手ですねetc 日本だな〜😌🌸
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:34

    EN
    JP

    @JUNKO これ今日考えてみた。西洋の私から見ると日本の女性は一般的に男性に見下される。 私は日本で日本企業に勤めている。だから私は日本の働く文化を分かり切ってるとは言い切れないけど、なんとも言えないこともない。 女性は周りの信頼を得るのに苦労する。ー単純作業であれば任せられることは腐るほどあるけど、責任を持たせることなんて少ない。あったとしても滅多にない。 でも、外国の私は似たような立場にいる。たとえ、彼等より或る事を私がより知って、より対応できたとしても私に責任を持たせず彼等は「守る」と名付けてその機会を与えない。プライドが高いからか、配慮だから?私には理解できない。女性の中にもこう思ってる人は少ない気がする。 勝手なことを散々書いて、全く返信にはなってないだろうけど私がどう思ってるかを素直に書いてみた
  • Saki 2019.11.17 11:35

    JP
    KR

    @れい 私もこの方に同感。一から十まで説明してくる。って書いてるけど、説明するのにも労力と時間がかかるのに、それを逆に親切だと捉えずに、偏見による行為だと捉えている感じがなんか悲しい。 そして日本人は平然と海外に住めるって言うのは違うよ、誰だって努力して語学習得してる。日本語の方が英語より話す人口が少ないんだから、数字からみても日本人の方がもっと大変なはず。
  • Hiro 2019.11.17 11:40

    JP
    CN

    DE

    ID

    @Jason - アカウント削除 全部、配慮ですよ。 僕ら日本人が思う優しさです。 でも、それが嫌がられてることを僕らは知らない。
  • JUNKO 2019.11.17 11:40

    JP
    EN

    @Jason - アカウント削除 その気持ちよ〜くわかる。これから少しずつ変わっていくと期待してる。若い人達の新しい考えで。 私はおかしいと感じたらコナンくんの口調で「あれれ〜?変だな〜?それ私がやったのに〇〇課長の名前になってる〜!」と言っちゃう😁
  • Hiro 2019.11.17 11:42

    JP
    CN

    DE

    ID

    @Jason - アカウント削除 女性のためにドアを開けてまったり、重いものを持うのを助けたり、それと同じです。 何もしない方がいいのかもしれない
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:43

    EN
    JP

    @Saki 知ってると言ったのにかかわらず説明するのは努力して時間かかっても、偉いとは思えない。 親切は「好意を持って人のためにあれこれと計ってやること」と定義されるよ。計ろうとしない人は親切ではないかと。 日本人の中には平然と海外に住める人は少はない。苦労とは言ってない。最初はみんな苦労するけど永遠に苦労することはない。 日本人が少ないからなんだろうね。あんまり関係ないけど、まあ日本人が別生き物とすればまあまあそうだね。イギリス人の二倍いるけど。🤸🏻‍♂️
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:45

    EN
    JP

    @Hiro おっしゃる通り。でも荷物ならまずは聞くね。聞く時点でアウトという捉え方もあるけどね。イギリス人にも改善点多いね。
  • Hiro 2019.11.17 11:46

    JP
    CN

    DE

    ID

    @Jason - アカウント削除 僕は聞かずに走って重いものを持ちに行ってしまう。 海外の人や女性が嫌だと思うことをしないように、自分の言動を変えていきたい。 なので、これからも教えてください。
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 11:48

    EN
    JP

    @Hiro 強盗ではないか笑笑 でも真面目に、新しい観点を教えてくれてありがとう😊
  • Saki 2019.11.17 12:02

    JP
    KR

    @Jason - アカウント削除 自分にとって親切と思うかどうかじゃなくて、相手が親切としてやってくれているかどうかだと私は思うの。自分ファーストか、他人ファーストかそれも考え方の違いだろうね。私は相手ファーストで考える事は日本の良いところの一つだと思ってる。 「平然と住める」と言うが抽象的すぎてよく理解できないけど、、、苦労か苦労しないかもその人の捉え方によるよね。 こういう話は平行線なようだね、でもいろんな意見が聞けて、よかったです。
  • Jason - アカウント削除 2019.11.17 12:05

    EN
    JP

    @Saki 相手ファーストなら相手の言うことも聞くだろうけど、まあ勝手な思い込みでの親切だね

Open HelloTalk to join the conversation