作者名称 国旗国籍

Anna

EN

JP

2020.03.21 02:37

今週ずっと考えてたんだけど、他の国の場合コロナウイルスは全国的に広がっているのに、日本では感染者はなんでそんなに少ないの

? オリンピックを中止しないため、本当の感染者数を隠せるように病院がわざとテストあんまりやってないという噂が流れても、コロナとの関係ない死者数も増えそうにないね… どうやら日本は奇跡のようにコロナウイルスの広がりを止められたって意味? それとももしかしてまだ確認されてない感染者が沢山いるって状況? ややこしいなぁ。🤔
151 30

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • potato 2020.03.21 02:38

    JP
    EN

    It's kinda sketchy🤔
  • Kate 2020.03.21 02:38

    JP
    EN

    私たちも不思議です
  • Ayusu 2020.03.21 02:39

    JP
    EN

    オリンピックを中止しないため、本当の感染者数を隠せるように病院がわざとテストあんまりやってないという噂が流れて、コロナとの関係ない死者数も増えそうにないね… どうやら日本は奇跡のようにコロナウイルスの広がりを止められたって意味?

    オリンピックを中止しないため、本当の感染者数を隠せるように病院がわざとテストあんまりやってないという噂が流れているけど、コロナとの関係ない死者数も増えそうにないね… どうやら日本は奇跡にコロナウイルスの広がりを止められたってこと?

  • Ayusu 2020.03.21 02:39

    JP
    EN

    Your Japanese is so good!
  • Sarah 2020.03.21 02:39

    JP
    EN

    検査出来ない人が多いみたい 本当はもっと感染者がいると思う
  • Kenny 2020.03.21 02:39

    JP
    EN

    おそらく、テストをしてないだけですよ。。 感染者は検査で結果が出てる人以上にいると思います🤔
  • goemon 2020.03.21 02:40

    JP
    EN

    検査してる数が少ないから!本当はもっと感染者はいますよー!
  • mickey 2020.03.21 02:41

    JP
    EN

    医療崩壊を起こさせないようにするためとも言われてます
  • kazuhiko 2020.03.21 02:42

    JP
    EN

    ちょうど花粉症の時期と重なってたからみんなマスクしてて移りにくかったのかな。
  • Maya 2020.03.21 02:42

    JP
    EN

    検査している数が少ないです。
  • Sharin 2020.03.21 02:45

    JP
    EN

    感染症専門医のTwitterとか見てると概ね防疫が上手く行っていて、クラスターを追えて抑えられてるから拡大してないらしいですよ。
  • Ash 2020.03.21 02:45

    JP
    EN

    その理由は僕もよくわからない。 言われているように検査していないだけで本当はもっと感染者がいるのなら、Annaさんの仰るとおり、他の死者数や重症者がもっと増えていないとおかしい。だって日本は最初にウィルスが入ってきた国なんだからね。 ただ、国として特に何か対策をしたわけでもないので、不気味な感じはありますね。
  • Terry 2020.03.21 02:46

    JP
    EN

    例年よりマスクをする割合が多くなっているというのもあると思います。 実際インフルエンザの患者数は極端に少ないですし…
  • Sharin 2020.03.21 02:51

    JP
    EN

    あとこれはただの個人的な感想ですけどSocial distancingが元々ある程度実行されていたみたいな文化的背景も関係あると思います。 あとマスクですかね。WHOによると個人にマスクによる統計有意な予防効果は見られないらしいですが、飛沫が拡散し公共物に残留することを考えると、微量が積み重なりマスになったときに統計上有意になるのかなとも思ったり。
  • Ryo 2020.03.21 02:51

    JP
    EN

    一応は対策が上手く行っているという事なんですかね…? これから爆発的に感染者が増えていくかもしれないですが…。
  • ぼたん 2020.03.21 02:52

    JP
    EN

    Japanese people are smart. We are clean and we protect ourselves
  • yoji 2020.03.21 02:54

    JP
    EN

    未知のウイルスだから、正しい対処方法がまだわかってない状況ですよね。 ただ、少しずつ各国の対応が結果として表面化してきていますから、今後どういう対応をしていくかわかってくると思います。 日本も少しずつですが感染対策の結果が見えてくるでしょう。 確かに日本国内の潜在的な感染者はいることは間違いないでしょう。 PCR検査の精度にも疑問があるみたいで、現在、より高精度でかつ短時間でできる検査が開発されています。 それが採用されるとより正確な感染者数がわかるでしょう。 確かに検査精度を上げることも大事ですが、それより必要なのはワクチンの開発だと思います。 早くワクチンが開発されることを祈るばかりです。
  • Peony 2020.03.21 02:59

    JP
    EN

    医療崩壊を防ぐために検査数を絞っているため、実際の感染者数自体はもっと多いでしょうね。 ただ、死亡者数を見ても他国よりは良い状況なのは間違いなさそうです。 もしかしたら日本では昔からうがい手洗いをする習慣があるからかもしれません。 ほとんどの日本人は子供の頃から家庭や学校で「家に帰ったらうがいと手洗い!」と頻繁に言われるので。 これは感染症予防の基本ですし、コロナが中国で感染が広がっているという情報が出てから、日本ではこれらを徹底する人が増え、通常は流行真っ盛りの時期にも関わらずインフルエンザの患者数が激減した事実があります。 それに加えて元々冬場のマスク着用率が高かったことも爆発的感染を抑制するのに役立ったとは思いますが。。
  • Sena 2020.03.21 03:02

    JP
    EN

    オリンピックについては日本も延期したいと思ってると思います。 世界情勢がこれでは経済効果もさほど得られませんし、いろんな問題がありますからね。 問題は誰が延期すると発言するかです。これは賠償の問題につながりますので。
  • Beliber 2020.03.21 03:04

    JP
    EN

    対応は遅かったものの大きな施設や密集するようなのは避けるよう国から言われてますし学校も休業している、しかしあなたの言う隠しているって言うのも一理ある、病院がコロナ患者が出たとなると客が減るから診察しないって言うのもある色々理由があって検査自体少ないのも確か
  • Sayonara 2020.03.21 03:22

    JP
    FR

    検査している数は少ないと思います。 少ない理由はオリンピックのためかどうかはわかりませんが、ただの憶測がネットニュースになってるだけだとおもいます。 実際、全検査することがいいとは限りません。
  • miho 2020.03.21 03:22

    JP
    EN

    KR

    @Peony 個人的な意見ですが、 さんがおっしゃってるように、日本ではStandard precautionが日常的に実施できてる点が大きいと思います。加えて、hugやkissなどの習慣がヨーロッパ諸国に比べほぼ無いので、オープンスペースにおける感染率が低いのでは。もちろん国による隠蔽も否定は出来ないですが💧
  • Umei 2020.03.21 03:37

    JP
    EN

    人混みの多い電車内で、大声で話さないことも。一因かな。
  • Koji wtte 2020.03.21 04:18

    JP
    EN

    挨拶でハグしたり、キスしたりする習慣がないとか、会話するときに深く息をしないからとか、諸説流れたりしてますが、正直、わからない。
  • 宙夢 2020.03.22 13:47

    JP
    EN

    今日本が行っている政策としては軽症者無症状者を入院させ病床が無くなりコロナではない患者が診察出来なくなるのを防ぐ為に重症患者のみを診察をしています。 そしてPCR自体確実ではありません偽陽性などが出る場合があるので現状日本の行ってる政策は米国やヨーロッパ各地で行われているはずです
  • takanobu.k 2020.04.03 12:27

    JP
    EN

    残念ながら、日本はこれから感染者が急増すると思います😥
  • Kenta 2020.04.07 13:26

    JP
    NL

    @Peony 👍
  • しゅう 2020.05.06 12:34

    JP
    EN

    医療崩壊しないように自宅待機で数日様子をみてからの検査になります。症状のでてない人は普通に生活していますので隠れ感染者がいるはず実数は把握出来てないと思われます。日本人は子供の頃BCGを摂取しているので重症化する人が少ないとも言われてますね…あくまでも憶測ですが
  • Yuki 2020.05.12 17:18

    JP
    TH

    推測ですが、日本人は元々他人との接触機会が少ないというのも一つの要因かと思います。家の中は靴を脱ぐだったり、ハグをする文化がないなど。いずれにしろ、世界的に早く終息して欲しいです!
  • kaz-tokyo 2020.06.23 09:03

    JP
    EN

    ES

    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14724 アジアは人口あたりの死者数がとても少ないです。日本だけ特別ではありません。 そして、日本はアジアの中では多いです。 人口あたりの死者数は、 USA 26.61/100,000 UK 50.46/100,000 Spain 58.75/100,000 Italy 52.20/100,000 India 0.20/100,000 Singapore 0.38/100,000 Japan 0.56/100,000

Open HelloTalk to join the conversation