外国語学習というと英語を思い浮かべる方も多いかと思いますが、最近では第三言語として韓国語を学びたいという方も増えてきました。

韓国語は日本人にとって習得が比較的簡単ということもありますが、韓国には日本文化に精通している方も多くいらっしゃいますので、その分言語交換が捗りやすい言語とも言えます。

でも、チャットやグループ通話が盛り上がりすぎると羽目を外してしまったり、マナー違反の事を言って相手を怒らせてしまったりと、せっかくの楽しい会話の機会を台無しにしてしまうこともありますよね。

今回は、そんな事態を避けつつ楽しく韓国語を勉強するためのコツをまとめました。ボイスルームでのグループ通話に絞ってまとめましたので、韓国語学習の際にぜひお役立てください!

韓国語がみるみる上達する

グループ通話で韓国語を勉強する

1. 韓国語学習に使える話題を用意する

グループ通話を行う際は、事前に話題を用意しておくとスムーズに会話を始められます。

韓国語のボイスルームに参加するからには、韓国語を勉強する理由や好きな韓国文化について事前にまとめておくと良いでしょう。

また、グループ内に韓国人や実際に韓国に住んでいる人がいれば、韓国の生活や文化について聞きたい事をなんでも質問してみてください。

前述したように、韓国には日本語が話せたり日本文化に詳しい人がたくさんいらっしゃいますので、韓国語でなんと言えばいいか分からないという時は日本語で聞いてみてもいいかもしれません。

韓国語・日本語の言語交換ルームに参加する場合は特に気兼ねなく日本語を使えますので、ボイスルームに入る前に左上のマイクアイコンから対象の言語を確認してみましょう!

2. 会話を続けるためのコツ

外国語で話していると忘れがちになることですが、会話を継続させるには相手に話を振ることが重要です。

自分ばかり話しているようだと相手を退屈させてしまうことになりますので、積極的に質問するなどして相手に発言の機会を与えるようにしましょう。

例えば、自分の趣味について話し終えた際は「じゃあ、〇〇さんは趣味とかありますか?」などと聞くなどして、会話のキャッチボールを続けるように意識すると途切れることなく会話を楽しめます。

もちろん、相手が不愉快に感じるような事は絶対に言わないようにしましょう。日本では許容される言動や話題も韓国ではタブーという場合もありますので、少しでも疑問に思う場合は事前にリサーチするようにするとトラブルを回避できます。

3. 個人情報を守りながら楽しくHelloTalkを利用する

会話が盛り上がりすぎると、ついつい余計な事を言ってしまうという事がありますよね。

HelloTalkのボイスルームは安全にお使いいただけるように設計されていますが、不特定多数の人に知られたくない事は胸にしまっておくように心がけるのが重要です。

例えば、個人が特定できるような情報(自宅の住所、家族の名前、勤務先など)やアカウント情報などはプライバシーの侵害や詐欺などの重大な犯罪につながる恐れがありますので、親しい人との間でも共有しないようにしましょう。

また、家計に関する情報や人間関係など、あまり私的すぎる内容について話すと家族や友人に快く思われない可能性がありますので、よほど信頼できる相手でない限り、プライバシーに関わる話題は避けるようにするのが無難です。

韓国語がみるみる上達する

HelloTalkに登録すると、グループ通話で効果的に言語を学習できます

HelloTalkのボイスルーム機能を使えば、英語や韓国語のみならず世界各地の言語を効果的に学習できます。自宅留学気分で毎日楽しくネイティブと会話を楽しめますので、今すぐHelloTalkに登録して今日から外国語学習をお楽しみください!