スペイン語の学習をあなたの学習言語に、今こそ検討すべき理由は沢山あります。スペイン語は世界で最も広く話されている言語の一つであり、2022年の今で母語話者は約5億人がいます。スペイン語を学ぶことで、中米、南米、スペイン、そして米国内の複数の地域で更に快適に過ごせることでしょう。スペイン語を旅の友として学んでみましょう。

スペイン語は世界22カ国における公用語です。インターネット上でも3番目に多く使われている言語です。スペイン語を学ぶことで、様々な文化に触れることができ、歴史書や音楽ジャンルでも様々な探求が可能になります。

生活や仕事上でのメリットに加え、スペイン語の一貫した音声学、旋律的な音、論理的な文法規則に触れることで、刺激的で発見の多い学習の旅になることでしょう。この記事では、スペイン語を始める方法と、言語交換を通した効果的なスペイン語学習方法についてご紹介します

スペイン語の言語交換

独学でスペイン語を学ぶには?

スペイン語をしっかりと自己学習で学ぶには、計画性、学習法の一貫性や工夫が必要です。長い目で見れば、独学は費用の節約にもなりますし、自分の好みの学習スタイル、自分にあった効果的な学習方法を確立して行くことができます。ここでは、スペイン語の独学を始めるためのヒントについて紹介していきます。

インプット

言語を学び始めるとき、その言語の音やリズムを聞き取る耳を鍛えることが重要です。スペイン語のコンテンツを視聴する時間を定期的に設けましょう。通勤中にスペイン語のTEDトークを観たり、ジムでレゲトン音楽を聴くなど。最初は全てを理解できなくても大丈夫です。習慣的にスペイン語のコンテンツを聴いたり見たりすることで、音やパターンを徐々に認識できるようになります。2つ目は、文法の勉強を始め、基本的な語彙を増やすことです。スペイン語の初心者向けガイドを購入したり、HelloTalkなどのアプリで自習コースを購読してみましょう。これらの方法によって、一般的なスペイン語の単語を学べ、挨拶、道の尋ね方、食べ物の注文の仕方など、必須表現を習得できます。幸先の良いスタートになること間違い無しです。

アウトプット

スペイン語の基礎が身についた時点で学習したことを実際に使ってみて、的確に考えや主張を表現する練習をしましょう。声に出して読む練習として鏡にの前で発声をしてみましょう。家の中の物にスペイン語で書いた付箋を貼ったり、家で使う物を手に取ったりする度にそれをスペイン語で言ってみましょう。話す・書くを練習をすることで、スペイン語によるコミュニケーション力をあげることができます。自分の考えが一つ一つ明確になり、どんどん楽しんで行けることでしょう。

スペイン語を生活の一部に

基本的な語彙を習得し、様々な場面での表現方法を練習したら、次はスペイン語を実際に使ってインプットとアウトプットの両方を行う番です。そのための最適な方法がLanguage Exchange(言語交換)です。Language Exchange (前回のブログ: link to previous blog article)とは、言語パートナー(ネイティブスピーカー)とペアを組み、交代でお互いの言語と文化について教え合う学習方法です。今回は、言語交換アプリ「HelloTalk」を使って、どのようにスペイン語を学習していくかをご紹介します。

スペイン語の言語交換

言語交換アプリ「HelloTalk」を使ってスペイン語を学ぶ方法

会話する

HelloTalkでは、テキスト、音声、ビデオを使ってネイティブスピーカーとチャットすることができます。推奨するのは、テキストよりも耳と口を使う会話を優先することです。ネイティブスピーカーがどのように単語を発音するのかを聞くことができ、発音を練習するチャンスにもなります。このアプリでは、自分の言語の改善をサポートする添削機能が共有できます。

HelloTalkのランゲージ・エクスチェンジ機能を利用する

HelloTalk上の言語交換機能を使えば、言語交換の予定をスムーズに立てることができ、一貫した言語練習を行うことができます。カレンダーとの同期機能だけでなく、トピックやタイマーなど、練習を継続するための便利なツールも用意されており、より深く学びたいトピックを確実にカバーすることができます。

自分の言語レベルを常に意識する

理想的な言語交換は、通常、同じ言語能力を持つ学習者間で行われます。つまり、あなたがスペイン語初心者であれば、あなたの母国語の初心者であるスペイン語ネイティブスピーカーとパートナーを組むべきでしょう。

言語交換の構成、時間配分も頭に置いておこう!

トピックを事前に計画し、使用言語の交代の時間を一定にする。これらのステップを踏むことで、学習をより画通りに進めることができます。また、HelloTalkには、翻訳やトランスクリプションなどのツールが組み込まれており、言語交換を円滑にすることができます。気まずい沈黙はなるべく回避したいですよね。学習機能をフルに活用してください。

楽しみながら交流

言語を学ぶことは、世界に対する新しい視点を与えてくれます。新しい知識を楽しく学び、心を開いて、自分の言語や文化について他の人に教えることでgive and takeの学習関係を多くのユーザーと築いていきましょう。

スペイン語の言語交換

HelloTalkに参加 – 無料でより多くのスペイン語ネイティブスピーカーと交流が可能です

HelloTalk は世界一の言語交換アプリであり、言語学習者と異文化好きが集まるグローバルコミュニティです。190ヶ国、3500万人以上の人々がHelloTalkを言語・文化交流のハブとして利用しています。世界中から言語パートナーをその場で検索が可能です。テキスト、音声、ビデオを通じてネイティブスピーカーと無料でスペイン語の練習が行われいます。このアプリには、自分のペースで予約が取れるレッスンや、他にもユーザーによるライブストリーム、翻訳、書き起こし、音訳などの直感的な言語ツールも含まれており、スペイン語学習を一気に軌道に乗せることができます。無料アプリはhellotalk.comで今すぐダウンロード