世界中で約800万人の人が学習する言語・韓国語。「イカゲーム」など、最近の韓国ブームを受けて韓国語を学びたいという人が急増しています。今回は「韓国語が流暢になりたい」という方のためにおすすめの学習方法をまとめました。記事内には韓国語の言語交換に使える別記事へのリンクもありますので、関連記事も合わせてご覧ください。

韓国語で言語交換する相手を探す

「参考書を使う」「映画やドラマを見る」「レッスンを受ける」など、外国語の勉強方法は人それぞれかと思います。でも、「言語交換」以上に効果的な方法はありません。何と言っても「ネイティブスピーカー」と「生の会話」を通して言語を学べるため、他の学習方法に比べて圧倒的に早く外国語をマスターできます。「言語交換の相手が見つからない」という方は、オンラインの言語交換アプリを用いると簡単に相手を探して楽しく言語交換を始められます。やり方がわからないという方は、以下のガイドを是非参考にしてみてください。

1. 韓国人に人気の言語交換アプリを使う

言語交換アプリはたくさんありますが、韓国人に人気のアプリはHelloTalkです。世界中で約200万人の韓国人がHelloTalkを使っており、日々のチャットを通じて韓国語の学習者と言語交流を楽しんでいます。HelloTalkはオンラインの言語学習アプリですので、近場で一緒に韓国語を勉強する人がいないという方には特に最高の学習手段と言えるでしょう。iPhoneAndroidの両方に対応しているほか、ほとんどの機能が無料で利用可能なため、とりあえずダウンロードして試しに使ってみるという使い方も可能です。グループ通話などの高度な機能もありますので、なおさら使ってみない道はないと言えるでしょう。

韓国語で言語交換する相手を探す

2. 韓国文化に関するトピックを用意する

外国語でチャットする時は、メッセージを送るのが遅くなったり、言いたいことが言えなくて黙り込んだりしてしまうこともあるかと思います。そんな時は事前に言語交換の相手と話す内容を決めておくと会話をスムーズに運ぶことができます。「なんで韓国語を勉強したいと思ったんだろう?」と自問してみてください。「KPOPが好きだから!」「韓国の歴史を知りたい」など、自然と答えが返ってくるかと思います。自分が言いたいこと、相手に聞きたいことを明確にしておくと、後でチャットする際に自然と言葉が出てくるようになります。

3. 韓国語でメッセージを送る

韓国語で言語交換する相手を探す

習いたての時は特に、外国語でメッセージを送るのを躊躇いがちになってしまいますよね。「文法これであってるかな。。。」「失礼な表現になってないかな。。。」などと不安に感じてしまうこともあるかと思います。でも、韓国人の相手からすれば「韓国語でチャットしたい!」と思うのも当然のことです。言語交換の相手とチャットする際は、出来るだけ韓国語でメッセージを送るようにしましょう。親近感を演出するためにも、韓国語で使える口語表現に挑戦してみると会話が弾むこと間違いなしです。

韓国語で言語交換する相手を探す

200万人の韓国人ユーザーがHelloTalkを使っています

前述したように、HelloTalkは約200万人の韓国人に使われている人気アプリです。iPhoneまたはAndroidで利用可能なHelloTalkは、アプリストア上でも4.5/5以上の高評価を獲得しています。この記事を読んで少しでも気になったという方は、お手持ちのスマートフォンやタブレットから無料でアプリをダウンロードして今すぐ言語交換を始めてみましょう。