フランス語は人気の言語ですので、授業を受けたり、教材を使ってフランス語を勉強しているという方は多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、オンラインの言語交換アプリです。アプリを使えばネイティブと毎日フランス語で会話できますので、フランス語完全習得への道のりがぐっと縮まること間違いなしです。でも、いざ言語交換をしようと思っても、会話が長続きしなくて言語が学習できないということが多々あります。今回はそんな問題を解消すべく、オンラインの言語交換を成功に導くためのヒントをまとめました。

フランス語は習得の難しい言語なのか?

一般的にいって、フランス語は習得の難しい言語に分類されます。それでも、多くの日本人がフランス語を習得し、憧れの街・パリに留学したり、語学力を生かしてフランスのみならず海外の国々で活躍しています。そんな成功者の方々に共通して言えるのが、ネイティブとの会話経験の豊富さです。どんなに習得の難しい言語でも、ネイティブとの会話を通じて言語を学習できれば、短期間で簡単に語学力を身に着けることができます。通常、日本にいながらネイティブの会話相手を探すのは至難の技ですが、HelloTalkを使えば、フランス語のネイティブと簡単に友達になって毎日フランス語で会話を楽しむことができます。

フランス語交換

HelloTalkを使ってフランス語を勉強する方法

1. 相手の言語習得レベルに合わせて会話する

言語交換を成功させるためには、言語交換相手の語学力を考慮しながら会話することが重要です。もちろん、ネイティブ相手に自分が学習中の言語で会話する際は、難しい表現も織り交ぜると相手にも喜ばれるかもしれませんが、日本語学習者相手に日本語で会話する際は、相手の言語習得レベルに合わせた表現を用いると会話が長続きしやすくなります。特に、初級者相手には簡単な表現を用いたり、長いメッセージは短く分けて送るなどすると、相手も余裕をもって返信できるため、お互いにストレスを感じることなく会話を続けることができます。

フランス語交換

2. 言語交換中に使える話題を事前に用意する

いざ言語交換をしようとしても、何について話せば良いか分からないという時は会話が途切れがちになってしまいます。そうした場合は、盛り上がりそうな話題をいくつか事前に用意しておけば、会話のタネが尽きることなくスムーズに言語交換を楽しむことができます。例えば、今日の出来事について話したり、相手の趣味について伺うなど、今日話す内容をある程度準備してからメッセージを送るようにすると良いでしょう。日本の生活に興味がある方も多くいらっしゃいますので、今日街角で見かけたことなど、何気ない日常生活について話すだけでも喜んでもらえるかもしれません。

フランス語交換

3. 言語交換の相手からフィードバックをもらう

言語交換の相手に対して「もっと簡単な表現を使って欲しい」とか「もう少しゆっくり話して欲しい」という要望があっても、相手に直接お願いするのは中々気が引けるものです。一見して会話を楽しんでいるように見えても、何か変えて欲しいことがあると思っている相手もいるかもしれません。相手に助け舟を出す意味でも、時々「もっとゆっくり話して欲しい?」とか「この時間にメッセージ送っても大丈夫?」などと聞くようにすると、長期にわたって友達関係を維持することができます。

HelloTalkに登録して、無料でネイティブとフランス語を勉強しましょう

HelloTalkを使えば、いつでも手軽にネイティブとフランス語を学べます。登録料・基本使用料無料でご利用いただけますので、お手持ちのスマートフォンから今すぐ登録して、無料でネイティブとフランス語を勉強しましょう。