「英語の読み書きはできるけど、話すのはどうも苦手」という方は多いのではないでしょうか?外国語学習において、スピーキングは最も習得の難しい能力のひとつです。英語でのコミュニケーションを上達させるためには毎日の英語学習が欠かせませんが、「英語を話したいけど話す機会がない」とか「自分の発音が合っているかわからない」という事態に陥ることが多々あります。そんな問題にお答えするため、今回の記事では簡単に英語学習の相手を見つけて効率よくスピーキング能力を磨く方法をご紹介いたします。

英語のスピーキング能力を向上させる方法

1. 発音を改善する

スピーキングにおいて最も重要とされるのは発音の正確さです。従来のように教科書を使って発音を勉強することもできますが、正確な発音を学ぶためには音声を用いた学習が欠かせません。HelloTalkなどの言語交換アプリを用いれば、あらかじめ録音された音声や動画を用いて発音を勉強するだけでなく、言語交換の相手との音声会話を通じてネイティブの発音を聞くことができます。相手に自分の発音を矯正してもらうこともできますので、オンラインの言語交換アプリは発音を学ぶのに最適のプラットフォームです。

英会話を上達させる方法

2. 言語学習の相手と言語交換する

アプリで言語交換の相手が見つかったら、テキストメッセージの交換だけでなく音声のやりとりを行うこともできます。よく使う単語や表現を反復して練習するには特に効果的ですので、「生きた」英語を学ぶためにも気兼ねなく音声メッセージを交換しましょう。また、HelloTalkではなんと無料で音声通話が利用できるため、リアルタイムの音声会話を通じて会話のリズムを掴んだり、方言やスラングなどの学習が難しい表現も自然に覚えることができます。

英会話を上達させる方法

3. 英語で身近な出来事を説明する

英語で流暢に喋ることができないという方は、身近に起きた出来事を英語で説明するようにすると、言いたいことを咄嗟に英語で言えるようになります。言語交換の相手がいれば、毎日のメッセージ交換を通じて英語で物事を考える癖が身につきますので、アプリでの学習は英語脳を鍛えるのにとても効果的です。継続して言語交換を行えば、アプリを使っていない時でも自然と口から英単語が出てくるようになりますので、実際の生活の中で英語を活用したいとお考えの方にも、言語交換は最高の学習方法です。自分の英語に間違いがあっても、言語交換の相手が添削してくれますので、アプリならミスを気にせずに様々な表現に挑戦することができます。

英語のスピーキング能力向上には頻繁な学習が不可欠

英語のスピーキング能力を向上させるコツ

スピーキング能力の向上には、習慣的な英語学習が欠かせません。しかし、毎日誰かと英語で話そうと思っても、日常生活の中で英語で話す相手を見つけるのは困難ですし、かといって頻繁に英会話の授業を受けるのはとてもお金がかかります。HelloTalkを用いれば、無料でいつでも複数の人々と英語で会話できるため、反復学習を通じて経済的かつ簡単にスピーキング能力を磨くことができます。また、英語でのコミュニケーションを通じて外国の文化を学ぶこともできますので、英語圏での共通の話題について学んだり、各国地域の特色について学ぶことで、後々の会話に役立てることもできます。

HelloTalkに登録して、無料で言語を勉強しましょう

HelloTalkを使えば、習得の難しいスピーキング能力も効率的に身につけることができます。登録料・基本使用料無料でご利用いただけますので、お手持ちのスマートフォンから今すぐ登録して、無料で言語を学習しましょう。