HelloTalkを知っていますか?多くのユーザーが韓国語を学んでいることを知っていますか?この記事では、HelloTalkを使った韓国語の勉強方法をご紹介します。

HelloTalkとは?

HelloTalkとは、iOS、Android、デスクトップで利用できる無料の言語交換アプリです。世界中から言語や文化が多種多様の3,500万人以上のユーザーが集まっていて、その約4分の1は韓国出身のユーザーです。

HelloTalkで韓国語を学ぶ?

最近では、オンラインコースを受講したり、オンライン講師を雇ったりする以外にも、語学を学ぶ方法が多くあります。様々なネット上のプラットフォームを使って学ぶこともできます。そんな中で、HelloTalkでの語学勉強がなぜ多くの人が利用しているのかを紹介していきます。特に、勉強のサポートやアプリ機能が人気の理由の一つです。

1. 「ハングルを覚える」&何度もアプトプット

韓国語を勉強すると、ハングル入力・キーボードを使うことがあります。ハングルの読み書きができるようになったら、できるだけ頻繁にハングルを使うようにしましょう。チャットやコメントなど、いろいろな場面で使ってみましょう。

hellotalkで韓国語を学ぶ

アカウントを作成すると、最初にHelloTalkからのハングル文字で書かれたメッセージが届きます。ハングルキーボードを使って、ハングルでリプライして見ましょう。

ハングルは慣れるとどんどん覚えていけます。最初は複雑に見えるかもしれませんが、ルールさえ馴染んでくれば、きっとできるようになります。早い人で、累計2~3時間程度で習得する人もいるくらいです。

2. 言語交換パートナーを探す

言語交換とは、母語が違う人とお互いに相手の母語を学び合い、教え合いをすることです。例えば、今回で言えば日本語を勉強する韓国人が言語交換パートナーとなります。あなたの日本語と相手の韓国語をそれぞれ交換するという形です。Give&Takeなのでお互い無料で学び、教えるという関係が成立します。HelloTalkで学習パートナーを見つけるのは簡単です。検索リストへ行き、日本語を学んでいる韓国人のネイティブスピーカーを検索してください。あなたの母国語を学ぶ理想的なユーザーがきっと見つかります。無理なく一緒に高め合うことができます。双方でフィードバックをし合い、文法や発音を鍛えることが可能ですHelloTalkで語学勉強を始めると、韓国語が上達すると同時に、きっと世界中に友達ができます。

hellotalkで韓国語を学ぶ

3. 韓国語文法は人の投稿やメッセージの文章に数多く触れる

初めに韓国語の文法をすべて覚えなければならないと考える必要はありません。きっとプレッシャーになってしまうばかりです。韓国人のメッセージや投稿を通して、自然な書き方に慣れていきましょう。徐々に基本的な文法ルールが身について、あなたの文章や会話での文法力も上達していきます。

注意が必要なのは、ネイティブの使う短縮語や俗語です。お互いに理解できれば、文法に厳しくない場合もあります。しかし、学び始めのうちは、正しい文法ルールを意識して学んでいくのが近道です。

4. 「チャット」機能を活用する

HelloTalkの「チャット」機能は、韓国語を学ぶのに最適な方法の一つです。積極的におしゃべりや議論に参加することで、アウトプットの機会を最大限に活かすことができます。気になることがあったら、ただじっと観察しているのではなく、積極的に会話に参加しましょう。積極的に自分のことについての会話や質問をしてみましょう。

自分自身について、ユニークで興味をそそるようなことを共有し、なぜ韓国語を始めたかなどを説明しましょう。

話しのテンポや質問も思いやりを忘れずに。ネイティブの言語パートナーは喜んであなたを指導してくれるはずです。しっかりと感謝の気持ちを伝えることで、より多くのアドバイスやヒントを得ることができます。

5. コメント欄で交流しよう。

コメント欄で自分の考えや意見を述べてみましょう。おそらくSNSで時々やっていることだと思いますが、別の言語を使って思いを表現するのは、簡単ではありません。

オープンチャットやメッセージの他に、コメント欄でも、もちろん韓国語を使うことができます。コメント欄で交流すれば、色んな人の目につき、あなたの韓国語はかなり上達するでしょう。なぜなら、あなたが韓国語で考える習慣を養うことができるからです。

hellotalkで韓国語を学ぶ方法

コメント欄を通じて、議論や文脈をしっかりと理解できるようになって行きます。文章を読んで、表現や単語の意味を考えるきっかけにもなります。そして、投稿や写真について他の人がどんなことを言っているのかを読むことができます。それによって、数多くの他の国のメンバーとコミュニケーションをとることができます。

HelloTalk上でユーザーと交流する時は、頑張って韓国語を使うようにしましょう。

韓国語を学ぶには、韓国語にどっぷりつかることが大切です。自分の気持ちや感情を一つ一つ表現してみましょう。

6. 「ボイスノート」機能を使い尽くす

どの言語でも「書くこと」と「話すこと」は別物です。韓国語を流暢に話せるようになるためには、正しい発音を習得する必要があります。これは多くの人にとって難しいことです。そこでHelloTalkの音声通話やビデオ通話をお役立てください。自然な発音が身に付いて、会話での理解力を向上させることができます。具体的には、ネイティブスピーカーへ韓国語の音声メッセージが送れ、また相手の音声メッセージも聞くことができます。返事をしっかりと聞かなければならないので、リスニング力を鍛えるに最適の練習方法です。

hellotalkで韓国語を学ぶ

習った文章や表現を送ることを通して、経験を積み重ね、一歩一歩自然な対話をすることができます。この機能では、何度も録音を変更することができるので、電話するよりも手軽で簡単です。

7. 電話で韓国語を練習!

学習者なら、学んでいる言語をスラスラ話せるようになりたいと思いますよね。HelloTalkは、チャットだけではなく、ビデオ通話や音声通話ができます。顔を見せることに抵抗がある人は、画面オフで音声通話をご利用ください。発音の練習をしたり、ネイティブから直接に韓国語を聞くことができます。韓国ドラマ、K-POP、韓国料理などなど、テーマはいっぱいあります。飽きることがないでしょう!

現地のネイティブに自分の素直な考えや、例えば韓国のアイドルや文化に関して話す機会を増やして行きましょう!きっとこのようなリアルな通話機会はHelloTalk無しでは得にくいものです。ネイティブスピーカーを探して、最初の一歩を踏み出して見ましょう!

hellotalk電話で韓国語を練習

8. 韓国文化に触れよう!ネイティブや学習者のプロフィール・モーメント投稿・場所など

韓国語やその他の言語を学ぶと、その国の文化についても学ぶことが大切です。文化と言語はお互いに関連しているので、HelloTalkを通して、その両方を同時に学ぶことができます。モーメント投稿、韓国の地理情報、プロフィールなどを通して知識を増やして行きましょう。まるで韓国を旅行しているような体験ができます。

検索機能がとても便利です。場所、レストラン、食べ物など、何でも検索することができます。検索バーに何かを入力すると、その言葉に関連するモーメント投稿が沢山表示されます。これらの投稿を会話のテーマに使うこともできます。

韓国の文化にどっぷり浸かりましょう。韓国の企業やバンド、Webサイトなど、韓国人の人達と同じ情報を得ることができます。「投稿」下に出てくる結果を深くチェックしてみてください。あなたが検索した内容に関連する、面白い最新コンテンツがきっと見つかります。

HelloTalkで韓国語の勉強、本当に効果的?

HelloTalkは、間違いなく韓国語の勉強に対して効果的です。これまでの語学学習方法とは異なり、世界中のユーザーとの交流を通じて、楽しく、リアルな情報を得ながら、語学に没頭することができます。ただ何と無く受け続けるレッスン、その為のスケジュール調整、課題提出などのノルマもありません。HelloTalkでは、SNSを利用するのと同じような感覚で使うことができます。韓国語をより効果的に学びたい方は、ぜひHelloTalkを試してみてください!韓国語ネイティブスピーカーと一緒に学習や知識を深めてきましょう!