HelloTalkでより多くのメッセージを受け取るには、魅力的なプロフィールの作成が欠かせません。英語で素敵な自己紹介ができれば、より多くの人々に自分のことを知ってもらえますし、HelloTalkに限らずインスタグラムなどのSNSでも役立てることができます。ビジネスの認知度をあげたり、ただ単により多くの人々とつながりをもったりなど様々な場面で役に立ちますので、英語でのプロフィール作成時にはこの記事で紹介する5つのヒントをぜひお試しください。

自己紹介が大切な理由

HelloTalkやSNSなどのオンラインプラットフォームにおいて、自己紹介文はユーザーの人柄を知るために欠かせない情報です。例えばプロフィール上で「Hiroshi、23歳」という情報と顔写真があったとしても、自己紹介文がなければその人の趣味や興味の対象などが分からないため、自己紹介文のないユーザーは他のユーザーとのつながりが少ない傾向にあります。また、自己紹介が流暢でない場合は他のユーザーから敬遠されがちになってしまいますので、自己紹介文をただ作成するだけでなく、より自然な表現を用いることが重要です。「日本語ならまだしも英語で自己紹介するとなると気が引ける」という方のために、英語で自己紹介の際に使える5つのヒントをご紹介いたします。

英語で自己紹介する際に役立つ5つのヒント

1. 挨拶

自己紹介の初めに用いる挨拶は「Hi」や「Hello」を用いるのがおすすめです。さらにカジュアルな感じを出したい場合は「Hiya!」や「Hey!」なども用いることができます。逆に丁寧に挨拶したい場合は、「Hello everyone」などとすると良いでしょう。挨拶の後には、終止符(.)の代わりにコンマ(,)や感嘆符(!)を使うとより流暢に感じられます(例:Hello everyone, I’m Hiroshi and I’m from Japan.)。

2. 職業や勉強している科目など

挨拶の後は、職業や勉強している科目などに言及するとスムーズに自己紹介を続けることができます。社会人の場合は「I work in business (ビジネス関係の仕事をしている)」や「I’m working for an IT company as an engineer (ITの会社でエンジニアとして働いている)」などとし、学生の場合は「I’m studying economics at university (大学で経済を勉強している)」「I am a university student and my major is science (大学生で、専攻は化学です)」などとすると、簡潔に自分の身分を言い表すことができます。

3. 現在の英語レベル

言語交換の相手に自分の英語レベルをあらかじめ知ってもらえると、気軽にメッセージを送ってもらえるようになります。初級者の場合は「I just started learning English (英語の勉強を始めたばかりです)」、中級者の場合は「I am an intermidiate speaker (中級者です)」などとするのがおすすめです。

4. 趣味や興味の対象

趣味や興味の対象は会話の中心となる話題ですので、少し文字数を割いて詳しく説明するとプロフィールを読む人にも関心を持ってもらえます。決まった書き方などはありませんが、一例として「I like reading books and my favourite author is Soseki Natsume. I would also like to try to read books in English. (読書が好きで、好きな作家は夏目漱石です。英語でも本を読んでみたいと思っています)」などとすることができます。

5. 締めの言葉

締めの言葉なしに自己紹介が終わると少し唐突に感じられますので、「Please feel free to send me a message (気軽にメッセージ送ってください)」などの一文を添えると他のユーザーからメッセージを受け取りやすくなります。自己紹介文は設定からいつでも変更できますので、後で文を修正することで情報を常に最新の状態に保つことも可能です。

自己紹介 英語

HelloTalkに登録して、共通の目標を持つ人々と簡単に友達になりましょう

HelloTalkは、楽しみながら言語を学びたいという方に最適のアプリです。世界中の人々と友達になるための最高の機会ですので、今すぐお手持ちのスマートフォンから登録して、無料で言語交換をお楽しみください。